ジェシー・ハートがL・ヘビー級転向初戦でダウンを奪う快勝 VSサリバン・バレラ

ジェシー・ハート(アメリカ)VSサリバン・バレラ(キューバ)

(出典:WOWOW)

L・ヘビー級10回戦(2019年6月15日)

ハートは、27戦25勝21KO2敗、29歳。WBO世界S・ミドル級4位。

昨年12月にヒルベルト・ラミレスに判定負けし、タイトル獲得に失敗。この試合がL・ヘビー級転向初戦となります。

バレラは、24戦22勝14KO2敗、37歳。WBA2位。

昨年3月にドミトリー・ビボルに挑戦し、12RTKO負けでタイトル獲得に失敗しています。2018年11月に、再起戦で ショーン・モナハンに判定勝ちしています。WBC7位、WBO7位、IBF12位。

ハートはこの試合に勝って、L・ヘビー級で世界タイトルを狙ってます。バレラは年齢的に、世界挑戦への最後の足掛かりとなるでしょうね。

レベルの高いLヘビー級で、すべての団体にランクインしているバレラは、かなりの実力者と言えるでしょう。先にLヘビー級に転向したヒルベルト・ラミレスは、試運転で圧勝しましたが、ハートにとってこのバレラは難敵ですよ。

試合経過)

1R)

前に出てプレシャーをかけるバレラに対し、ハートは長いジャブで距離をとります。ハートの攻撃はやや変則的ですね。速いステップインで、長いパンチを振り回します。バレラは基本に忠実なボクシングと言えるでしょう。

2R)

2ラウンドにハートの打ち下ろしのパンチで、バレラがダウンしますが、レフリーをこれをスリップと裁定しました。しかし、ダメージは結構ありますよ。しかし、ハートの雑な攻撃に助けられ、カンターをヒットして反撃し、この回を凌ぎます。

3R)

バレラはハートの乱戦に巻き込まれ、やや自分のボクシングを見失っている感じです。バレラの表情は、まだダメージを引きずっているように見えます。ハートはもみ合いの中でも、大振りのパンチを振り回してきます。早くも消耗戦の様相を呈してきました。

4R)

ハートの左ジャブは結構速いですね。そして、ハートの右打ち下ろしがバレラのテンプルをとらえます。バレラはやや足の運びが怪しくなっています。ハートは接近戦でも、うまく体を引いてロングフックを放ちます。バレラはハートの右を結構もらっていますね。ところが終盤、今度はバレラの右フックがヒットし、ハートがピンチに陥ります。ここはゴングに救われます。

5R)

消耗度が激しいのは、バレラの方ですね。そして、ハートはうまく休みながら戦っています。前に出るバレラですが、攻撃にキレがありません。ハートは距離をとって、ダメージの回復を図っています。

6R)

バレラが積極的に攻めますが、パンチにスピードがありません。ハートはまだ休みながら戦っている感じです。しかし残り約1分。バレラが右ボディーを放って頭が下がったところへ、ハートの右打ち下ろしがヒット。バレラの身体が大きく泳ぎます。ここからハートが猛攻をかけますが、バレラはクリンチで必死に防戦し、ピンチをしのぎます。ハートも疲れからか、大振りのパンチがやや雑で、留めのクリーンヒットが当たりません。

7R)

両者やや疲れた感じです。ハートはバレラのパンチに合わせてカウンターを狙っています。この回はお互い手数が少ないですね。バレラも前に出ますが、あまり効果的なパンチはありません。ハートは距離をとって休んでいます。

8R)

前に出るのはバレラですが、的確なパンチはありません。ハートは左ジャブで距離をとり、ひたすら右のカウンター狙いか。そして、お互い効果的なパンチがなく2分が過ぎようとしたところで、バレラの右ストレートに合わせて、ハートがドンピシャのタイミングで左フックをテンプルにヒットし、ついにバレラがダウンしました。

(タイミングは抜群ですが、ちょっと引っ掛けて倒した感じです)

ただ、バレラのダメージはそれほどでもないようで、前に出るバレラに、ハートは下がりながら距離をとります。

9R)

バレラが捨て身で前に出ます。しかし、ハートは逃切り態勢に入ったようです。下がりながら左カウンターを狙っているだけです。バレラは前に出ますが、カウンターを警戒し、効果的なパンチはありません。飯田さんは「ハートは、右を痛めたかもしれません」。

10R)

ハートはもう完全に逃げ切り態勢です。入ってくるバレラをクリンチで捕まえます。バレラはハートの左ジャブが邪魔で、思い切って中に入れません。だらだらと時間が経過していきます。

判定は明白ですね。3-0(99-90、93、96、97-92)でハートの完勝です。しかし、このボクシングではLヘビー級の四天王には通用しないでしょう。

No tags for this post.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)