ボクシングよもやま話

井岡一翔が引退?一方で、山中慎介が再起してネリと再戦 対照的な二人のびっくりニュースを検証

井岡一翔がタイトルを返上

f:id:stonemeintothegroove:20171110124103j:plain

WBA世界フライ級チャンピオン、井岡一翔。少し前から嫌なうわさが流れていましたね。

防衛戦が決まらない、練習に顔を出さない、そしてこのまま引退する、なんていう憶測も浮上しましたが、まさか本当にタイトルを返上するとはびっくりです。

今年の5月にタレントの谷村奈南さんと結婚し、恒例の年末ファイトに向けて、モチベーションも最高潮に達しているのでは、と思いきや、まさかまさかの大逆転劇。

 

いまが全盛期と思えるだけに、まだ信じられません。

最悪の場合、このまま引退もあり得るそうですね。

ボクシング観戦歴50年以上になりますが、こんな話は初めてです。

全盛期で引退したのは、自動車事故で亡くなった大場政夫さんぐらいでしょう。

 

せめて、最後に比嘉大吾と対戦してほしかったですね。

23戦22勝13KO1敗、28歳。

私はほぼデビュー戦からほとんどの試合を見てきましたから、本当に残念でなりません。

 

ルイス・ネリの禁止薬物疑惑は「白」?

f:id:stonemeintothegroove:20171110130207j:plain

 

まだWBCの裁定が出ていないにも関わらず、ネリは先日、ノンタイトルながら試合をしています。これには山中慎介も怒り心頭でしたね。

そして、ようやく下したWBCの最終判断は「白」でした。

タイトルはそのまま。

ただし、山中との再戦、という条件を付けました。つまり、前回の世界戦はネリーの勝利で、ネリーが新王者、ということです。

山中は今度は挑戦者となります。もちろん連続防衛記録はストップです。

 

私の予想は、ネリーのタイトルはく奪され、1年間の試合停止。

空位のタイトルは、山中とランキング上位の選手との決定戦、というのが濃厚で、無効試合とまではならないだろうと思っていました。

したがって、あくまでもネリーとの再戦に固執する山中は、このまま引退するだろうと。

 

とりあえず山中は、再起するようですね。山中の唯一の希望は、ネリーとの再戦でしたから。

しかし、私はこの再戦にはあまり賛成できません。

 

明らかに山中は反射神経が落ちていますし、ネリー戦ではパワー負けしていました。

下半身の動きも悪いですね。

一番気になったのは、左ストレートのスピードと当て勘の悪さです。

パンチはほぼ、ネリーに見切れれていました。

つまり、私には山中の勝てる要素が見当たらないのです。

恐らく、前回と同じような結果になると思います。

 

私は、山中に引退を勧めます。

No tags for this post.

POSTED COMMENT

  1. より:

    山中には引退勧めて
    井岡には現役を勧めてるんですね
    あべこべの現状どうしましょう

  2. stonemeintothegroove より:

    よさん、コメントありがとうございます。
    あくまでもボクサーとしての能力を考えての、私の勝手な希望です。
    現実はなかなか思うようにはなりませんね♪

  3. まんじろう より:

    私も山中は倒されると予想します。
    反射神経が衰えてますよね。
    それはそうと!
    明日はいよいよわしぼくさんイチオシ(私もイチオシ)のベテルビエフのタイトルマッチですよ!
    おそらく、前半でアッサリKO勝ちでしょう。
    どこかのストリーミングサイトで生中継を探します!!
    ちょっと用事があって見られるか微妙ですが。。。

  4. より:

    比嘉に挑戦状叩きつけられたのに、井岡引退って・・・・・結構面白い試合になったと思うので残念です。
    山中に関しては同意見です。ネリの左右のフックでバランスを崩すので左が打てない。反射神経も衰えてるので、勝つのは難しい。ネリは前回の倍の数値が検出されても、ステーキを喰ったと言えばドーピングし放題。山中には勝って欲しいけど、私好みのボクシングをするネリにも勝って欲しい。
    山中もメキシコで合宿してステーキを食べての再戦が見たい!

  5. stonemeintothegroove より:

    まんじろうさん、ベテルビエフは生で見たいですね~。

  6. stonemeintothegroove より:

    j さん、なかなかいい作戦ですね♪
    その強くなるステーキを山中も是非食べてほしい。

  7. まんじろう より:

    わしぼくさん,ベテルビエフ見てますか?
    ここで見られますよ。
    http://ifirstrow.eu/watch/594485/4/watch-artur-beterbiev-vs-enrico-koelling.html
    現在5R
    相手はガチガチのガードでかなりやりづらそうです。
    ブーイングもすごい。。。

  8. まんじろう より:

    ベテルビエフ、終わりました。
    相手はガチガチガードだし、ベテルビエフは打ち終わりの返しを警戒して攻めあぐねてるし。。。
    拳でも痛めてるのかなあと思いましたよ。
    8Rからやっとエンジンがかかり出すまでは、めちゃくちゃ退屈で眠たい試合でした。
    結末は、You Tubeなどでご覧ください。

  9. stonemeintothegroove より:

    まんじろうさん、見てないんですよ。
    外出していて、今(3時)帰っててきたところです。
    You Tubeゆっくり見ます。
    楽勝だと思ったんですが、ドイツ人は厄介な奴が多いですね。アブラハムみたいなやつですか?
    今から東日本新人王の録画放送を見ます。

  10. まんじろう より:

    これ以上内容を書くと見る楽しみが減りそうなので、もう書かないようにします。もうだいぶ書いてしまいましたが。。。
    コーリングはもういいわ、というのが私の感想です。
    あ、アルツールアブラハムももういりませんね。

  11. stonemeintothegroove より:

    まんじろうさん、お気遣いありがとうございます。
    何となくコーリングがわかりました。
    早く引退するように、わしボクから勧告しておきます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)