チャーロ兄弟に新たな強敵が現れた! トニー・ハリソンVSセルゲイ・ラブチェンコ

目次

トニー・ハリソン(アメリカ)VSセルゲイ・ラブチェンコ(ベラルーシ)

Sウェルター級12回戦(2016年7月30日)

 

f:id:stonemeintothegroove:20160906114914j:plain

(出典:WOWOW)

ハリソンは24戦23勝19KO1敗、25歳。183㎝の長身でIBF13位にランされています。

唯一の1敗は2015年7月にウィリー・ネルソンという選手に9RTKO負けしたもの。

ネルソンはWBC1位のデメトリアス・アンドレイドと対戦していますが、12RにTKO負けしています。最新のランキングではどうかわかりませんが、当時はWBC22位ということでした。

ちなみに、アンドレイドは元WBOのチャンピオンでしたね。

 

ラブチェンコは28戦27勝20KO1敗、30歳。IBF8位です。

頑丈そうなファイタータイプに見えました。

 

ハリソンのジャブで中に入れないラブチェンコ

前に出るのは背の低い(178㎝)ラブチェンコで、ハリソンは長いジャブでそれを阻みます。

しかし、2回に入ると、ハリソンのジャブが速くて強くなり、ラブチェンコが入ってくると、ハリソンの右ストレートのカウンターが迎撃します。

この右ストレートも左ジャブに引けを取らないぐらいうまい!

 

はやくも力の差が歴然としてきました。

 

ハリソンがラブチェンコの動きを見切る

ハリソンは下半身もしっかりしており、時折、前に出てラブチェンコにプレッシャーをかけます。

6ラウンドあたりから明らかに右ストレートを狙っていましたね。

左ジャブでラブチェンコを完全にコントロールして、かなり強い右ストレートを放ち、ラブチェンコに全くボクシングをさせません。

恐らくラブチェンコがヒットしたパンチは、7ラウンドのボディブローだけだと思います。防御勘も抜群です。

 

一方的な展開に

8ラウンドはハリソンがやりたい放題パンチを放っていました。

もう、右はラブチェンコの顎にロックオンされていましたね。

そして、9回。ハリソンがついに前に出て倒しに行きました。

狙いすました右が2発ヒットします。これでラブチェンコは大きく押しを落としましたが、何とか持ちこたえます。

そこへ、とどめの右ストレートをもう1発。これでラブチェンコは大きく後退し、膝をつきました。立ってきましたがレフリーがストップ。

9RTKOでハリソンが上位ランクのラブチェンコを倒しました。

f:id:stonemeintothegroove:20160906123746j:plainf:id:stonemeintothegroove:20160906123756j:plain

(この2発の右でラブチェンコ大きく腰を落とします)

f:id:stonemeintothegroove:20160906124104j:plainf:id:stonemeintothegroove:20160906124113j:plain

(2発目の右、別の角度から)

f:id:stonemeintothegroove:20160906124227j:plainf:id:stonemeintothegroove:20160906124050j:plain

(とどめの右ストレート)

 

 

この勝利で、ハリソンはIBFのランキングを上げてくるでしょう。

IBFのチャンピオンは兄のジャーマル・チャーロです。

ハリソンは、この試合を見た限りではかなり強いし、スター候補といってもいいぐらいです。なかなか楽しみな組み合わせですね。

気になるのは、ハリソンは昨年、無名のネルソンに9RKO負けしていることですね。

試合内容が分からないのでなんとも言えませんが、さて、打たれ強さはどうなんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)