ボクシング観戦記(日本人編)

速報)井岡一翔、10RTKO勝ちで日本人初の4階級制覇!VSアストン・パリクテ

アストン・パリクテ(フィリピン)VS井岡一翔(Reason大貴)

(出典:TBS)

WBO世界S・フライ級王座決定戦(2019年6月19日)

パリクテは、28戦25勝21KO2敗1分け、28歳。WBO1位。

井岡が判定で敗れたドニー・ニエテスと引き分けています。1月に無敗のホセ・マルティネスに2RKO勝ちしている長身のハードパンチャーです。

井岡は、25戦23勝13KO2敗、30歳。WBO2位。3階級王者。

ニエテスに2-1のスプリットデシジョンで判定負けし、タイトル獲得に失敗しています。

試合経過)

両選手とも、前日計量を1回でパスしました。当初、身長差8㎝と言われていましたが、実際には4.1㎝差でした(パリクテが169.5㎝、井岡は165.4㎝)。しかし、 計量後対峙した両選手を比べると、やはりパリクテはかなり背が高いですね。

1R)

やはりパリクテが大きく見えます。井岡はパリクテのパンチが見えていますね。井岡はボディから攻めています。しかし、パリクテの右打ち下ろしが怖い。

2R)

井岡のパンチ方が的確にヒットしています。しかし、パリクテのパンチはパワーがありますね。

3R)

井岡はまだ距離をつかんでいない感じです。パリクテもそれほど強引に出てきません。井岡かはまだ手数が少ないですね。終盤、井岡の左フックがヒット。

4R)

井岡はパリクテの左フックに合わせて、左フックを打ちます。ややパリクテが出てきましたね。パリクテのアッパーも怖いですよ。しかしここまでは、井岡が冷静に試合を進めています。

5R)

パリクテが出てきました。しかし、ちょっと攻撃が雑です。井岡は下がりながら、カウンターを狙っています。井岡は慎重ですね。井岡の右フックがヒット。少しずつ距離をつかんできた感じです。

6R)

ジャブの相討ち。井岡のコンビネーションが決まります。パリクテの左ジャブが邪魔ですね。井岡はステップインしてパンチをヒットし、素早くステックバックします。

7R)

パリクテの手数が増え打て来ました。ちょっと井岡が押し込まれています。井岡もカウンターで応戦。今度はパリクテが失速し、後半の打ち合いは、井岡がやや有利かな。

8R)

井岡はパリクテの間合いが読めてきた感じです。しかし、パリクテは攻勢に出ます。井岡は、うまくカウンターで応戦しています。少し、井岡に余裕が出てきた感じがします。

9R)

パリクテが前に出て攻勢をかけますが、攻撃がやや雑で、少しスピードがなくなってきました。井岡はうまくカウンターを上下にヒット。パリクテの打ち終わりに上手くパンチをヒットしています。

10R)

パリクテが前に出てプレッシャーをかけますが、井岡は下がりながら、打ち終わりにパンチをヒットして応戦。そして、ラウンド中盤、井岡の右クロスカウンターが決まり、パリクテの動きが止まりました。さらにもう一発、井岡の右ストレートがヒットし、パリクテが大きく後退します。ここからは一方的にパンチを放って、パリクテを追い回し、ロープに詰めて左右の連打を畳みかけたところで、レフリーがストップしました。

(パリクテの右に合わせて、井岡の右クロスカウンターがヒット)
(とどめの右ストレート)
(大きく後退したパリクテ)

井岡、TKO勝ちで4階級制覇です。

「わしボク」の予想は見事に外れました。外れてよかったですけどね。この日の井岡は、完璧なボクシングをしましたね。ダブル世界戦のもう1試合、京口の防衛戦は、京口の判定勝ちに終わったようです。京口のKOを予想した「わしボク」はこちらも外れてしまいました。

No tags for this post.

POSTED COMMENT

  1. 名無しの太郎さん より:

    https://www.boxing-blog.com/entry/2015-04-23-175142
    >でもまあ、方法はありますよ。弱い相手と王座決定戦をやるんです。

    >これを「亀田作戦」といいます。

    >かなりずるいやり方ですけどね~4階級制覇の時に使ってチョー。

    2015年の記事ですが、今回の4階級制覇を予見していましたね
    さすがの慧眼でした

    • わしボク より:

      名無しの太郎さん、お恥ずかしい記事で恐縮です。よく、こんな記事を探しましたね。
      でも、井岡の相手は、かなりの強豪でしたよ。しかも、私の予想は、「井岡が倒されるかも」でしたからね。
      「慧眼」とは程遠い「ぼんくら」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)