なんとも不思議なアフリカンボクサーが王座統一 ジュリウス・インドンゴVSリッキー・バーンズ

目次

リッキー・バーンズ(イギリス)VSジュリアス・インドンゴ(ナミビア)

WBA・IBF世界Sライト級王座統一戦(2017年4月15日)

f:id:stonemeintothegroove:20170607110753j:plainf:id:stonemeintothegroove:20170607110804j:plain

(出典:WOWOW)

リッキー・バーンズは、47戦41勝14KO5敗1分け、34歳。3階級制覇の歴戦の雄です。

 

www.boxing-blog.com

 

一方のジュリウス・インドンゴは21戦全勝11KO、34歳のサウスポー。

昨年12月にエデュアルト・トロヤノフスキーを40秒でKOし、IBFタイトルを獲得。世界中のボクシングファンをあっと言わせました。

 

www.boxing-blog.com

 インドンゴは、この世界挑戦が初めての海外での試合で、それまではすべて自国ナミビアでしか試合をしていません。ボクシングマガジン誌はこのミステリアスなナミビア人を「アフリカの謎」と称しています。

ともかく、インドンゴにとっては、この統一戦が真価を問われる一戦となりますね。

前評判はもちろん実績のあるバーンズが有利です。

 

初回からインドンゴがペースをつかむ

インドンゴはとにかく手数が多く、右ジャブから左ストレートをパンパンと打ち込みます。ほとんどクリーンヒットはありませんが、攻防分離型のバーンズはガードに忙しくて、全く手が出ません。

インドンゴはヒットしようがしまいが、お構いなしにパンチを放ちます。

しかも、身長は1㎝しか変わらないのに、距離が全然違います。長いリーチと極端に半身に構えたサウスポーのインドンゴは距離が長く、しかも自分の距離を完全にキープしてバーンズを寄せ付けません。

距離の合わないバーンズはますます手数が減り、インドンゴの一方的な展開になっていきます。

 

中盤からインドンゴがペースを上げる

完全にペースをつかんだインドンゴは、さらにプレッシャーを強め、得意の左オーバーハンドもかなり思い切り振ってきます。

f:id:stonemeintothegroove:20170607113915j:plainf:id:stonemeintothegroove:20170607114628j:plain

(序盤はほとんどクリーンヒットしなかった左も、バーンズをとらえるようになります)

序盤はほとんどインドンゴのパンチをカバーしていたバーンズですが、中盤辺りから少しずつヒットを許すようになってきました。

後半は失速するかと思われたインドンゴですが、むしろピッチを上げてバーンズを追い込みます。

決してパンチ力があるとは思えませんし、さほどスピードがある訳でもないのですが、とにかくパンチを打つテンポが速く、相手に反撃の隙を与えません。

 

なにもできずに終わったバーンズ

後半になってもバーンズの手数は一向に増えません。右ストレートのカウンターを狙っているようですが、インドンゴはダッキングがうまく、このパンチをうまくかわします。

ジョー小泉さんが「インドンゴは左もいいですが、意外と右フックをうまく使って相手の攻撃をかわしていますね。」という通り、この右フックを結構効果的に使います。

 

バーンズは12ラウンド、一体何をしてたのでしょうね。

ほとんどパンチを出しませんし、クリーンヒットもほとんど記憶にありません。

一方のインドンゴは、最後まで手数が減りませんでした。タイトルを獲得した試合は40秒しかボクシングをしていませんでしたが、スタミナも十分あることも証明して見せました。

 

判定は3-0(120-108、118-110、116-112)でインドンゴの文句なしの勝利。

私はフルマークでインドンゴの勝ちとしましたが、116-112を付けたジャッジは一体バーンズのどこを評価して4ポイントも与えたのでしょうか。

こういう極端に違う採点をするジャッジは、しっかり検証して、問題があるようなら処分する姿勢が必要ですね。

 

バーンズはもう引退していいでしょう。もともとなんの魅力もないボクサーですからね。

インドンゴは「強い」という印象はありませんが、いつの間にか相手を圧倒する、不思議なボクサーです。とにかくパンチの打ち方が独特です。

西岡さんは「意外と打たれ弱いかも」と言ってましたが、私もトロヤノフスキーともう一度やってもらって、それを確かめてみたいと思いました。今度はあっさりとトロヤノフスキーが勝つかもしれません。

いずれにしても、テレンス・クロフォードには歯が立たないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)