目次
田口良一(ワタナベ)VSロベルト・バレラ(コロンビア)
WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ(2017年7月23日)
(出典:テレビ東京)
田口はこれがもう6度目の防衛戦となります。
私のイメージとしては、強い!と思わせる試合はほとんどなかったと思いますが、何となくここまで来たというのが正直な印象です。
唯一評価できるのは、井上尚弥にKOされなかった打たれ強さですね。
29戦25勝11KO2敗2分け、30歳。
ロベルト・バレラは19戦18勝12KO1敗、24歳。WWBA1位の指名挑戦者です。
唯一の1敗は、田口が前回苦戦して引き分けたカルロス・カニザレスです。
スカッと勝つのは難しいでしょうね。
間違いなく苦しい戦いとなるでしょうが、とにかく勝って、田中恒成と、ぜひとも統一戦を実現してほしいと思います。
試合経過)
1R)
えっ、田口が先ですか。相変わらず謙虚ですね~。
しょうもない話ですが、私は国歌斉唱が嫌いです。ただの時間の無駄ですね。全く。
さっさと試合せ~よ!
バレラはなかなかパワフルですね。
スイッチするのもやりにくそうです。しかし、田口のいいボディが決まりました。
田口はなかなかいいボクシングをしています。なんだか勝てそうな気がします。
そして、田口のボディブローは結構効果的です。
(田口のボディブローはかなり効果的でした)
2R)
えっ、亀田氏!来てるで。
バレラは攻勢をかけますが、少し攻撃が雑ですね。田口はよく見ています。
それでも、バレラは相変わらずパワフルです。しかし、それほど怖さはないような感じです。
3R)
バレラはサウスポーにスイッチ。そしてまたスイッチ。とにかく忙しい選手です。
今日の田口は初回から動きがいいですが、この回は、少し押され気味の田口。
スイッチに戸惑いがあるのかな。
しかし、田口の攻勢もいいですよ。
ボディブローが効果的です。
4R)
田口がロープにに詰め連打。
ボディブローがかなり効いている感じです。クリーンヒットの数は田口が上です。
しかし、田口もかなり消耗してきていますよ。
バレラはボディが効いています。
5R)
田口のパンチが結構ヒットしています。
田口のボディブローはかなり効果的ですが、バレラもしぶといです。
逆に、バレラが反撃してきます。簡単にはいきませんね。
6R)
田口はサウスポーを苦にしませんね。
田口がプレッシャーをかけて攻め立てます。
バレラはカウンターを狙っています。ボディが効いているが、なかなか気持ちが切れませんね。
7R)
ボディブローかなり効いているはずですが、しかし気持ちは切れません。
田口が連打。今度は倒せるかな。
しかししぶといバレラ。逆に、バレラが反撃してきました。
8R)
田口のスタミナ心配です。
この回はバレラが息を吹き返して感じもします。
結構田口のパンチが当たっていますが、決定なダメージを与えることが出来ません。
左ボディが効いていなはずはないのですが。
9R)
勝負に出た田口が連打でバレラをロープに詰めます。
(田口の連打でバレラが防戦一方に)
反撃できないバレラに、レフリーがようやくストップしました。9R2分44秒。
田口は久しぶりにいい試合でしたね。
次は、いよいよ田中恒成です。
(この対戦はなかなか期待できそうです)