井上尚弥の防衛戦が決まる! 12月29日・・・VSワルリト・パレナス

目次

はじめよう!ボクシング―井上尚弥実演

井上の初防衛戦の相手はワルリト・パレナス

右手の負傷で延期になっていたWBO世界Sフライ級チャンピオン、井上尚弥の防衛戦がようやく決まりました。12月29日ですから、年末に集中する世界戦の少し前に行われます。

 

www.boxing-blog.com

 

当初、井上の負傷で暫定王者決定戦が行われ、その勝者と防衛戦をやる予定でしたが、これが引き分けになってしまいました。

そこで、WBOは「どちらかを防衛戦の相手にしてもよい」と井上に選択権をゆだねました。

 

パレナスかカルモナ

1位がワルリト・パレナス(フィリピン)、2位がダビッド・カルモナ(メキシコ)。

Warlito Parrenas vs David Carmona Full Fight – YouTube

 

暫定王座決定戦は2015年6月20日行われ、引き分けで暫定王座は結局空位のままになりました。

さてどちらを選ぶか。私なら迷わずカルモナですね。パンチ力もなさそうですし、安全な感じがします。

しかし、井上はパレナスを選びました

 

You Tubeをご覧になるとわかりますが、戦って危険なのはパレナスです。

2ラウンドにダウンを奪い、終始プレッシャーをかけていたのは、1位のパレナスです。

カルモナもジャブやボディブローはうまいですし、スピードもありますが、全体的に小さくまとまっていて、怖さは感じませんね。 

一方のパレナスも4ラウンドにいいパンチをもらって、打たれ弱いところを見せています。

それとカードがあまりのもボディを守りすぎているような感じで、ここらあたりに弱点があるような気もします。

それと気になったのは、試合中、ずっと口が開いていることです

打たれ弱い原因の一つかもしれませんが、もう癖になっているので、井上戦でもこの口で戦うのでしょうね。それにしても、締まりがないですね~。

 

ワルリト・パレナス(フィリピン)の実力

身長168cmで31歳。右構えのオーソドックススタイルです。

井上尚弥が163㎝でちょうど、ダビッド・カルモナと同じです。

リング上で対峙した感じはおそらく、上記のYou Tubeがかなり参考になると思います。
戦績は、24勝(21KO)6敗。パンチ力はありそうです。

 

2011年4月から2012年11月にかけ、日本で「ウォーズ・カツマタ」のリングネームで試合をしていました。
須田拓弥、角谷淳志、板垣幸司、金城智哉、そして世界ランカーのオスカル・ブランケットらを相手に6勝(6KO)1敗の戦績を残しています。

1敗は もちろんブランケットです。なんと1R僅か33秒でKO負け。それ以外は、ほぼ序盤で試合を終わらせるKO勝ちです。やはり、パンチ力はあるけど打たれ弱そうです。

ブランケットといえば、2013年8月12日、 WBCフライ級タイトルマッチ2階級制覇の八重樫東が、フライ級王座の初防戦で対戦し、3-0判定に退けて初防衛に成功しています。そして2013年11月10日、ローマン・ゴンサレスに2ラウンドTKOで敗れています。

 その後、昨年1月、比国で1年2ヶ月振りに復帰しました。
復帰後は、6勝(5KO)と負けなしでWBO世界スーパーフライ級1位までランクを上げています。

 

試合予想は

井上の調子がよっぽど悪くない限り、前半でKO勝ちは間違いないでしょう。

パレナスは危険なパンチを持っていますが、穴が多く、突破口はいくらでもありそうです。

ついでに2度目の防衛戦でダビッド・カルモナもKOして、アメリカでのビッグファイトに弾みをつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)