「わしボク」が注目するもう一人のフィリピンファイター、ジョー・ノイナイ。こいつは強いぞ!

[pc][/pc] [mobile]
[/mobile]

目次

(出典:WOWOW)

WBOアジアパシフィックS・フェザー級タイトルマッチ(2021年7月7日)

ジョー・ノイナイ(フィリピン)VSリアム・ウィルソン(オーストラリア)

ジョー・ノイナイは、22戦18勝7KO2敗2分け。WBC12位、IBF14位、WBO5位。サウスポー。

2013年にデビューしてからしばらくは、ほとんど判定勝ちばっかりでしたが、2019年に坂晃典を2RにKOしてパンチの破壊力に目覚め、7月、清水聡に6RTKO勝ちしたときは驚きました。KOの数は少ないですが、パンチ力はかなりありますよ。2019年12月に尾川堅一と対戦していますが、これは残念ながら5R負傷引き分けに終わっています。しかし、「わしボク」としては、試合が続いていたなら、終盤に尾川が倒されていたと思っています。アジアではこのクラスで最強、パンチ力は十分世界を狙える破壊力を秘めています。

リアム・ウィルソンは、9戦全勝6KO。WBC世界S・フェザー級39位。オーソドックス。

試合経過)

1R)

両選手がリング上で対峙すると、ウィルソンがやや大きく見えますね。いきなりノイナイがつっかけます。その後、ウィルソンがパワフルに反撃に転じます。おっと、ウィルソンが左にスイッチしました。

そして、ラウンド中盤、ノイナイの左がウィルソンのテンプルにヒットして、早くもダウンを奪います。ウィルソンはすぐに立って来ましたが、どうもウィルソンのサウスポースタイルは、付け焼刃でガードが甘くなる感じがします。

ウィルソンはまた右に戻しましたが、ノイナイが襲い掛かります。これは早いかもしれません。ノイナイの左はかなり伸びてきますね。

2R)

ウィルソンが前に出て、積極的に攻めます。ノイナイは左カウンターを狙っています。ウィルソンも前に出てパンチを放ちますが、ほとんど空を切ります。そして、ノイナイの左が飛んできます。

しかし、終盤、ウィルソンもノイナイをコーナーに詰めて、反撃。さすがオーストラリア期待のホープですね。

3R)

パンチの的確さが違いますね。特にノイナイの左はシャープです。フックも強そうです。ウィルソンはノイナイの左を経過して、やや攻め難そうですね。ノイナイは右をさほど多用しません。軽いジャブで距離を図り、左を打ち込むタイミングを計っています。

ウィルソンは圧力で前に出て、左のフックをヒットさせます。ノイナイはウィルソンの長い左ジャブが邪魔のようです。この回はウィルソンがやや打ち勝っている感じです。しかしゴング間際にノイナイの左がウィルソンをとらえました。

4R)

ノイナイは左を狙いすぎますね。ウィルソンもこれは読んでいるようです。ウィルソンの左ジャブが結構効果的ですが、右はノイナイの左を経過しすぎて、思い切りが足りません。

1分過ぎからノイナイが、前に出て攻め込みます。お互い左ジャブの差し合い。ウィルソンが距離を詰めてきましたが、ノイナイも左ボディブローをヒットさせ、コーナーに追い込んで、左フックでウィルソンの足が突っ張ったようになりロープにもたれかかります。その後もノイナイの連打でボディが効いて、最後は伝家の宝刀、左ストレートでウィルソンが2度目のダウンを喫します。あと50秒。立ってきたウィルソンはかなりダメージがありそうです。

バタバタのウィルソンに、ノイナイの左が狙い撃ちのようにヒットし、ウィルソンは3度目のダウン!一応立ってきましたが、こうなったらもうノイナイは、左を狙い撃ちします。ウィルソンは必死でしがみつき、追撃を回避します。

5R)

ノイナイが前に出て、左ストレートをガンガン打ち込みます。ノイナイがウィルソンをロープに詰めて、左右の連打を叩き込みます。ウィルソンもパワーで押し返しますが、ノイナイの左ボディがヒットすると、また後退。ノイナイはもう、左を当てるタイミングだけを測っています。ノイナイはあまり右のリードを使わないので、ウィルソンも前に出てなんとか頑張って応戦します。

ノイナイの左がウィルソンの顔面とボディをとらえます。かなりダメージがあるはずですが、ウィルソンも結構頑張りますね。しかし、残り20秒足らず、ノイナイの強烈な左ストレートがウィルソンの顔面をまともにとらえ、仰向けにダウンしたところで、ついにレフリーがストップしました。

ノイナイはサウスポーで、やや変則的なボクサーですが、左の破壊力は強烈ですね。右のジャブをもう少しうまく使えば、もっと楽に倒せるような気がします。しかし、あのいきなりの左ストレートは思った以上に伸びてくるので、かわすのは難しかもしれません。あの左は十分世界を狙えますよ。

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました