土屋修平がまさかの逆転KO負け、わずか3か月で王座転落 VS西谷和宏

目次

土屋修平VS西谷和宏

 日本ライト級タイトルマッチ(2017年3月4日)

f:id:stonemeintothegroove:20170306154753j:plainf:id:stonemeintothegroove:20170306154802j:plain

(出典:日テレG+)

 土屋は昨年12月に野口将志に王座決定戦で3RKOし、タイトルを獲得。これが初防衛戦です。

26戦22勝18KO4敗、30歳。

 

西谷和宏はこれが2度目のタイトル挑戦です。

21戦16勝8KO4敗1分け、29歳。日本ライト級1位の指名挑戦者です。

土屋のハードパンチがさく裂し、KOで防衛するだろうというのが大方の予想です。私も土屋の早い回でのKOを予想していました。

 

西谷の変則的な動きに王者はやりにくそう

西谷は少しタイミングの取りにくい、変則的なパンチを放ってきます。

土屋はこのパンチを時折被弾し、狙いすぎて強打が空転、序盤は西谷にペースを奪われます。

土屋も左ボディブローで西谷の動きを止めますが、西谷も左右ボディブローで対抗します。

f:id:stonemeintothegroove:20170306155436j:plain

(2ラウンドの土屋の左ボディはかなり効果がありました)

西谷はボディが効いているせいもあるのでしょうが、4ラウンドは時折サウスポーに変化し、右ストレートが土屋の顔面にヒットします。

f:id:stonemeintothegroove:20170306155625j:plain

(サウスポーに変化し、右を打つ西谷に土屋は苦戦)

 

5ラウンドのダウンで流れが一変

完全にペースを握り、リズムに乗ったボクシングをしていた西谷に、土屋の会心の右ストレートがさく裂し、ダウンを奪われました。

f:id:stonemeintothegroove:20170306160029j:plainf:id:stonemeintothegroove:20170306160036j:plain

(このダウンで土屋がペースと取り戻しました)

5ラウンド終了時点での公開採点は、ジャッジ3人ともが47-47のドロー。

しかし、ようやく土屋らしい動きが戻ってきて、ペースを取り戻したように見えました。しかも西谷はボディが効いてきて、前半ほどのきびきびした動きがなくなってきました。

 

終盤までには土屋が西谷をとらえ、KO防衛するだろうと思いました。

 

まさかの西谷のアッパーカット

8ラウンドも土屋が積極的に左のボディブローをダブルで決めるなど、優位に進めていましたが、そこへまさかの西谷の左アッパーが見事に土屋の顎をとらえました。

 

f:id:stonemeintothegroove:20170306160707j:plainf:id:stonemeintothegroove:20170306160810j:plain

(右ストレートでロープへ詰め、会心の左アッパーカット)

f:id:stonemeintothegroove:20170306160927j:plain

かなりダメージがあるようですね。なんとか立ってきた土屋に、またもや西谷のアッパーがさく裂し、2度目のダウン。レフリーがすぐにストップしました。

土屋はしばらく起き上がれないほど、ダメージがあったようです。

f:id:stonemeintothegroove:20170306160756j:plainf:id:stonemeintothegroove:20170306161043j:plain

(またも左のアッパーが土屋の顎をとらえました)

まさかの逆転TKO勝ちで、西谷がタイトルを獲得しました。

土屋はわずか3か月で王座転落。しかも5敗のうち4つがKO負けです。この打たれもろさは致命的ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)