チャーロ兄弟 双子で同時王者 ジャーメル・チャーロVSジョン・ジャクソン

目次

ジャーメル・チャーロ(アメリカ)VSジョン・ジャクソン(バージン諸島)

WBC世界Sウェルター級王座決定戦(2016年5月21日)

f:id:stonemeintothegroove:20160621131649j:plainf:id:stonemeintothegroove:20160621131655j:plain

(出典:WOWOW)

先に登場したのは弟のジャーメルです。

27戦27勝12KO、26歳、WBC1位にランクされており、フロイド・メイウェザーの引退に伴い空位になったWBCタイトルの王座決定戦に臨みます。

兄のジャーマルが「力の選手」なら弟のジャーメルは「テクニックの選手」です。

それにしてもややこしいですね。試合とは関係ないですが、どちらか、リングネームを変えた方がいいと思いますよ。

 

相手はジュリアン・ジャクソンの息子、ジョン・ジャクソン。

22戦20勝15KO2敗、27歳。WBC2位です。

ジャクソンは、アンディ・リーに逆転KO負けした試合が印象に残っていますね。あの試合、完全にジャクソンが勝ったと思いましたが、無防備で攻め込みカウンター1発で沈みました。

 

浜田剛史さんが「ジャクソンは勝っても負けてもKOでしょう」というのも頷けます。

 

 

ジャクソンが距離を支配

前に出てプレッシャーをかけるのはジャーメルですが、距離が合わないのか、ジャクソンのパンチを警戒しすぎているのか、パンチが届いていません。

ジャクソンは自分の距離で戦い、ジャーメルの打ち終わりを狙い、うまくカウンターをヒットしてポイントをリードします。

f:id:stonemeintothegroove:20160621134105j:plain

序盤戦は、ペースはジャーメルが支配し、距離はジャクソンが支配するという感じでした。

ジャクソンはもっと好戦的なファイターという印象がありましたが、この日は完全にアウトボクサーでしたね。

 

中盤から強引に攻めるジャーメル

5ラウンドに入ると、ジャーメルはさらにプレッシャーを強め、強引にパンチを繰り出します。

f:id:stonemeintothegroove:20160621134117j:plain

(5回にようやくジャーメルのパンチがヒット)

6ラウンド終了時点ではおそらくジャクソンがポイントリードしていたでしょうが、決してジャクソン余裕があるようには見えませんでした。

ポイントを挽回しようと、7ラウンドには、さらにジャーメルがプレッシャーを強めました。

一方のジャクソンはカウンターを狙うものの、パワーに押されだんだん手数が減ってきました。

タイミングが合ってきた8回。ジャーメルの右フックがジャクソンの目にヒットし、なんとジャクソンが無防備に横を向いてしまいました。

f:id:stonemeintothegroove:20160621135321j:plainf:id:stonemeintothegroove:20160621135403j:plain

(渾身の右がジャクソンの目にヒット)

 

f:id:stonemeintothegroove:20160621135337j:plainf:id:stonemeintothegroove:20160621135559j:plain

(目を気にして横を向いたジャクソンにジャーメルがかかります)

猛然とジャーメルが襲い掛かり、完全に戦意喪失した感じのジャクソンはコーナーにもたれかかり、レフリーがストップしました。

f:id:stonemeintothegroove:20160621135614j:plainf:id:stonemeintothegroove:20160621135619j:plain

(完全に後ろを向いてしまったジャクソンをレフリーが救い出します)

フィジカル面で勝るジャーメルが、最後は力でねじ伏せたような感じでしたが、「テクニックのジャーメル」にしては距離感も当て勘も悪かったように思います。

メインで登場する兄ジャーマルの方がすべておいて上ですね。

 

ジャクソンは階級を下げて、ウェルター級で戦った方が力が出せるような気がします。

とにかく、この階級ではチャンスはめぐってこないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)