ちょっと物足らない次期スーパースター候補 エロール・スペンスVSクリス・バン・へーデン

目次

 

211.世界ランカー相手に少してこずる エロール・スペンス

 

ウェルター級10回戦(2015年9月11日)

エロール・スペンス(アメリカ)VSクリス・バン・へーデン(南アフリカ)

 

WBA世界ウェルター級10位にランクする次期スーパースター候補スペンスが、IBF世界7位のバン・へーデンを相手に10回戦を行いました。

バン・へーデンは、25戦23勝12KO1敗1分、パンチ力はなさそうですが、一筋縄ではいきそうにない、しぶとさを感じさせるボクサーです。

17戦全勝14KOのスペンスとしては、ここはスカッと倒して存在感をアピールしたいところです。

f:id:stonemeintothegroove:20151008124114j:plain

 f:id:stonemeintothegroove:20151008124123j:plain

(出典:WOWOW)

序盤から完全にスペンスのペース

スペンスの速いワンツーがきれいに決まり、2回には早くも右ボディで明らかにバン・へーデンは腰が引けました。

3回に少し力を込めてパンチを打ち込み、倒しにかかります。バン・へーデンはボディが完全に効いてしまって、もうKOは時間の問題かな、と思わせます。

しかし、さすが世界ランカー。状態を柔らかく使い、スペンスのパワーパンチをうまく殺して、決定打を打たせません。

攻めあぐむスペンス

序盤の様相から、早い回のKOも期待されましたが、力強いパンチながら、力みすぎて切れを欠き、逆に5ラウンドはバン・へーデンに攻め込まれるシーンもありました。

飯田覚士さんはこのラウンド、へーデンにポイントを与えました。

前回のフィル・ロ・グレコ戦でも感じたのですが、倒しに行く姿勢はいいものの、どうしても力みすぎる嫌いがあるようです。力みすぎると体が硬くなって、カウンターをもらうと結構危険だな、と。

 

( 前回の試合 ↓   )

www.boxing-blog.com

 

 

バン・へーデンも我慢の限界が来る

あれだけボディから上への返しでパンチを受け続けていれば、しぶといへーデンもさすがにダメージが蓄積していたようです。

7回のダウンは、スペンスの打ち下ろしの左が効いたというより、力尽きたようなダウンでした。追い打ちのボディはかなり応えたようです。

f:id:stonemeintothegroove:20151008124158j:plainf:id:stonemeintothegroove:20151008124217j:plain

出典:WOWOW)  このボディは効いた!

 

この回、2度目のダウンは、「もう立てないかな」と思いましたが、いや~しぶといですね。

しかし、8回にスペンスのパンチでサンドバック状態になったときは、さすがにレフリーが止めました。

f:id:stonemeintothegroove:20151008124355j:plainf:id:stonemeintothegroove:20151008124400j:plain

(出典:WOWOW)

 

スペンスは、ちょっと次期スーパースター候補としては物足りませんね。

このクラスで世界を狙うにはもう少し時間がかかりそうです。でもアミール・カーンなら勝てそうな気がします。

ショーン・ポーターはちょっとしんどいかな。

 

(偏見だらけの戦闘能力・ウェルター級編、まだ何人か抜けてます。申し訳ありません)

階級 選手 パンチ力 スピード テクニック スタミナ 打たれ強さ アグレッシブ
ウェルター フロイド・メイウェザー 6 10 10 10 10 6 52
ウェルター マニー・パッキャオ 8 10 7 9 7 10 51
ウェルター ショーン・ポーター 6 8 9 9 9 9 50
ウェルター ダニー・ガルシア 7 8 8 7 7 7 44
ウェルター エロール・スペンス 7 8 8 6 6 8 43
ウェルター アンドレ・ベルト 8 8 8 6 4 8 42
ウェルター ポール・マリナッジ 2 8 8 7 7 7 39
ウェルター アミール・カーン 5 9 8 7 5 5 39
ウェルター クリス・バン・へーデン 5 6 7 7 7 7 39

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)