目次
武居由樹(大橋)VSロニー・バルドナルド(フィリピン)
54キロ契約8回戦(2023年7月25日)
両選手のプロフィール
武居由樹(大橋)OPBF東洋太平洋S・バンタム強王者・WBC9位・IBF13位
6戦全勝6KO、26歳 サウスポー
身長 170cm
K1王者からボクシングに転向し、4戦全勝全KOで2022年8月にOPBFタイトルに挑戦し、5ラウンドTKO勝ちの圧勝で5戦目でOBPF王座を獲得し、12月に初防衛に成功しています。
ロニー・バルドナルド(フィリピン)OPBFバンタム級8位・フィリピンバンタム級王者
21戦16勝9KO4敗1分け オーソドックス
身長 163センチ
元世界ランカーです。
展開予想
今回は54キロ契約で行われます。バンタム級のリミットが53.52キロですから、ほぼバンタム級と言ってもいいでしょうね。「わしボク」は以前から武居の適正階級はバンタム級だと思っていましたから、このテストマッチでうまくいけば、バンタム級に転向するかもしれませんね。
パーフェクトレコードも大事ですが、8ラウンドフルに戦う試合も見てみたい気もします。でもやっぱり武居は早い回でKOするのが魅力ですね。
いずれにしても、バンタム級の方が世界を狙うチャンスは多いような気がします。
試合展開
武居が前に出てプレッシャーをかけますが、バルドナルドは怖い右のカウンターを返してきます。
しかし、3ラウンド、武居がコーナーに詰めて、右ストレートから左ボディブローを放つと、バルドナルドは時間差をおいて膝を突き、カウントアウト。武居があっさり3ラウンドKOで、パーフェクトレコードを7に伸ばし、バンタム級でも十分戦えることを証明しました。
「わしボク」の独り言
富士山の登山者のマナーが相当悪いようですね。入山料は今、一人1000円だそうですが、一気に1万円に値上げしたどうですか。「わしボク」は100万円でも構わないと思っています。