セバスチャン・フンドラが流血戦を制し、2冠王座を獲得 VSティム・チュー(WBO世界S・ウェルター級タイトルマッチ&WBC王座決定戦)

目次

(出典:WOWOW)

WBO世界S・ウェルター級タイトルマッチ&WBC王座決定戦(2024年3月31日)

ティム・チュー(オーストラリア)VSセバスチャン・フンドラ(アメリカ)

本来、この試合はチューとキース・サーマンがノンタイトル12回戦で行う予定でしたが、サーマンが負傷したため、アンダーカードに出場予定だったフンドラが、メインに昇格し、しかもダブル世界戦に変更されました。

両選手のプロフィール

ティム・チュー(オーストラリア)WBO世界S・ウェルター級王者

24戦全勝17KO、29歳 オーソドックス

身長 174センチ  リーチ 183センチ

父親は元世界S・ライト級王者のコンスタンチン・チューです。

2020年8月にジェフ・ホーンに8RTKO勝ち、2021年には、デニス・ホーガンと対戦し5RTKO勝ちと、まさに破竹の勢いでKOを量産していましたが、その後の2戦(2021年11月の井上岳志戦、2022年3月のテレル・ガウシャ戦)は判定まで粘られていました。しかし、2023年3月にトニー・ハリソンとWBO暫定世界S・ウェルター級王座決定戦を行い、9ラウンドTKO勝ちで、親子2代の世界王座を獲得しました。2023年6月の初防衛戦は77秒でオカンボをマットに沈めました。2023年10月に、この日対戦するフンドラをなぎ倒したブライアン・メンドーサと対戦し、最後まで粘られ、倒しきれませんでしたが、判定で2度目の防衛に成功しました。

セバスチャン・フンドラ(アメリカ)元WBC世界S・ウェルター級暫定王者

22戦20勝13KO1敗1分け、26歳 サウスポー

身長 197cm  リーチ 203cm

「タワーリングインフェルノ」というニックネームの通り、このクラスとしては桁違いの長身とリーチの長さが特徴です。しかも接近戦も得意で、好戦的なファイタータイプと言っても間違いではないでしょう。しかし、2022年4月にエリクソン・ルビンとWBC暫定王座決定戦を行い、ダウンの応酬の末、9R終了TKO勝ちで王座を獲得しましたが、この試合でガードの甘さを露呈しましたね。さらに、カルロス・オカンボとの初防衛戦でフンドラの限界が見えてきた気がします。そして、予想的中。2023年4月に7ラウンドKO負けでタイトルを失いました。

展開予想

フンドラの評価が落ちてきたとはいえ、チューにとっては破格の長身サウスポーは、やりづらいでしょね。でもチューが距離と攻撃パターンを把握すれば、ペースを掴んで後半には倒すと思います。しかし。その逆も十分考えられますよ。

試合展開

2ラウンド終盤にフンドラの肘がチューの頭に当たり、チューが出血。かなりの出血で恐らくチューの視界はかなり厳しい状態でしょう。

ここから大きく展開が変わりました。フンドラは鼻血、チューは頭から出血の流血戦になりました。フンドラは長い距離をキープし、ワンツーを放ち、決して無理な打ち合いをしません。

こんな試合は早くにストップすべきだと思いますよ。観るに堪えない壮絶な試合となりました。

結果は2-1(116-112,115-113、112-115)でフンドラの判定勝ちです。

「わしボク」としては、カットした時点で、試合をストップして、後日再戦をした方がよかったと思います。いずれにしても、再戦必至でしょね。

 

 

 

4 Comments

12日前にファンドラとやることが決まったので、私の予想はファンドラ勝利でした。が、一ラウンドからズーの右が何度もヒット。やべ、と思ったら、カット。カット後の3ラウンドからファンドラが攻勢になったのでズーを応援。
カットが無かったら、もしくは4ラウンド手前で止めてくれてたら、2か月前にファンドラ戦が決定してズーがファンドラ対策をしてれば。ズーは不運だったと思います

返信する
わしボク

「わしボク」も実力ではチューの方が上だと思います。あんな流血戦はやめてほしいと思います。

返信する
匿名

元々キースサーマンとのビッグマッチであったはずの試合がフンドラ戦(決してフンドラは悪い選手ではない)に変更になってしまい、その試合も2Rで負傷ノーコンテストとなってしまうと興行的に終わるからっていう大人の事情でしょうね。
勝ったフンドラはもちろん、ティム・チューは負けたけど恨み言一つ言わない物凄い厚生年ぶりでしたね。

返信する
わしボク

フンドラは前回の敗戦から、ボクシングスタイルを変えてきましたね。はっきり言って、詰まらな選手になっていました。
12ラウンド、観るに堪えないので、録画して、早回しで観ました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)