ジャーボンテイ・デービスが大苦戦の末、僅差の判定でタイトル防衛VSイサック・クルス(WBA世界ライト級タイトルマッチ)

目次

(出典:WOWOW)

(出典:WOWOW)

ジャーボンテイ・デービス(アメリカ)VSイサック・クルス(メキシコ)

WBA世界ライト級タイトルマッチ(2021年12月5日)

ジャーボンテイ・デービス(アメリカ)WBA世界ライト級王者

25戦全勝24KO、27歳 左サウスポー

身長166cm リーチ 171cm

イサック・クルス(メキシコ)WBA世界ライト級8位

24戦22勝15KO1敗1分け、23歳

身長 164cm リーチ 160cm

デービスが、左アッパーカット一発で、レオ・サンタクルスを失神させたのは衝撃的でしたね。クルスも好戦的なファイターで、ディエゴ・マグダレノに1RKOで勝った試合が印象に残っています。12月6日、WOWOWオンデマンドで午後0時頃から生配信され、当日、WOWOWライブで午後9時からテレビ放送されます。

ライト級はいま、戦国時代ですね。WBAのデービスを筆頭に、WBC王者がデビン・ヘイニー、暫定王者にジョセフ・ディアスがいます。そしてWBAスーパー・IBF・WBOに先日番狂わせでテオフィモ・ロペスに勝ったジョージ・カンボソス・JRと、世界王者が4人います。さらに、WBC1位にワシル・ロマチェンコ、2位にはライアン・ガルシアと世界ランカーも強豪ぞろいです。そして、われらが日本軍団は、ホルヘ・リナレス、中谷正義、吉野修一郎、三代大訓が虎視眈々と世界を狙っています。特に西谷和宏にTKO勝ちした三代には期待が持てますね。

試合経過)

序盤

クルスがガードを固めて、ガンガン前に出て、左右のパンチを放ち、デービスは下がりながら、右ジャブを突いて距離を取ります。クルスはお構いなしに前に出てプレッシャーをかけます。デービスはロープ伝いにサークリングして、クルスの突進をかわします。かなり速い左右のパンチを、デービスはボディワークできわどくかわし、左のカウンターを返しますが、クルスの突進は止まりません。

中盤

それでも少しずつクルスのプレッシャーが弱くなり、デービスは足を止め応戦します。しかし、デービスのパンチもクルスの固いディフェンスに阻まれ、なかなかクリーンヒットしません。

5~6ラウンド辺りから、デービスはようやく、リズムを取り戻し、反撃に転じます。クルスも時折、怖いパンチを返してくるので、デービスは思い切った攻撃が出来ません。かなりやり難そうですね。今日のデービスは攻撃面では今一つですが、速いクルスのパンチをボディワークでほとんど外し、ディフェンス力の高さを見せます。

後半~終盤

試合後半に入ってから、デービスが前に出るようになります。クルスのプレッシャーはほぼなくなり。デービスがクルスのガードの開いたところへパンチを打ち込みます。少しずつ手数が増え、ゴーサインが出たのか、やや力のこもったパンチを打ち込みます。しかし、クルスも巧みなディフェンスで決定打を打たせません。

そして、今度はクルスが勝負に出たのか、ガンガン前に出てパンチを打ち始めます。デービスも負けじと応戦しますが、11ラウンドは、明らかに左手を痛めたのか、全く左を使わなくなり、右ジャブだけで安全運転のボクシングで逃げ切りました。

判定は3-0(116-112,115-113,115-113)で辛くもデービスが逃げ切りました。

デービスは相当、クルスのボクシングに苦戦しましたが、自身の身体能力の高さは実証しましたね。しばらくデービスの快進撃は続くでしょう。別のデービスのボクシングを見ることが出来て、これはこれで面白い試合でした。

 

4 Comments

怒りの王子

デービス、本来ならWBA1位のロメロとやるはずが彼のスキャンダルで白紙になりましたからね汗

急に相手が変わったので作戦変えたりしたのかもしれませんがクルスも上位ランカーだけあり強かったと。

返信する
わしボク

クルスにはデービスも苦労してましたね。ポーカーフェイスのクルスは、攻守万能で身長の低さを逆に武器にしてました。でもデービスは対応力が一枚上でした。苦戦しましたが、別の意味で強さを感じましたね。

返信する

僅差の判定だったけど、ボクシング技術の差は明らかでした。デービスは誰とやっても相手に対応できる技術があるけど、クルスにはない。デービスが最初から最後まで安全運転を続けたら大差の判定になってたかもしれない。
クルスも良い感じだったけど、お互いに会心の一撃が当たらずでしたが、
デービスの技術が見れて面白い試合だと思いました

返信する
わしボク

デービスの対応力の高さを見せつけた試合でしたね。ステップワーク、ボディワークは一級品です。
クルスの突貫パンチを間一髪でかわしていましたからね。終盤、左手を痛めなかったら、倒していたかもしれません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)