パウンドフォーパウンド! 現役最強のボクサーは誰だ?【海外&国内】(独断と偏見含む)

目次

まずはリング誌のパウンドフォーパウンド

 

「史上最強のボクサーは誰だ」に以前挑みましたが、やっぱり難しいですね。トホホ…

この記事です↓ 

www.boxing-blog.com

 

昔の選手の記憶があいまいですし、エキサイトマッチのような便利なテレビ放送もありませんでしたから、海外の選手のデータが圧倒的に不足しています。

言い訳はこのぐらいにしまして、とりあえずシュガー・レイ・レナードを最強に指名して終わりたいと思います。安直な結論で申し訳ございません。

 

というわけで、今度はPFPに挑戦しようと思います。

 PFP(すべてのボクサーの体重が同じだと仮定したら、果たして誰が一番強いか、てな感じの意味です)

 

※この記事は2016年1月時のものです。

最新のパウンドフォーパウンドについては、下記を御覧ください。

わしボク プレゼンツ 最強のボクサー論

 

 

f:id:stonemeintothegroove:20160118135111j:plainf:id:stonemeintothegroove:20160118135130j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20160118135203j:plain

 (出典:WOWOW)

PFPはデータが豊富ですし、WOWOWエキサイトマッチのおかげで、世界のトップクラスのボクシングをほぼリアルタイムでテレビ観戦できます。

 

私のベスト10を発表する前に、直近で発表されたリング誌のPFPベスト10を見てみましょう。

 

1位 ローマン・ゴンザレス

2位 セルゲイ・コバレフ

3位 ゲンナジー・ゴロフキン

4位 アンドレ・ウォード

5位 ギジェルモ・リゴンドー

6位 テレンス・クロフォード

7位 マニー・パッキャオ

8位 サウル・アルバレス

9位 山中慎介

10位 ティモシー・ブラッドリー

 

このメンバーでどうしても納得がいかない名前が3つあります。

まず、ギジェルモ・リゴンドー。最近の2試合を見てると「強い」という印象は消えました。それから半分棺桶に足を突っ込んでるマニー・パッキャオとその最終の対戦相手であるティモシー・ブラッドリーの二人はいただけませんね。

 

候補を列挙します

結論を出す前に、軽量級からPFPの候補者の名前を思いつくまま挙げていくことにします。

 

まずは、フライ級のロマゴン

Sフライ級の井上尚弥を外すわけにはいきません。

バンタム級はもちろん山中慎介

フェザー級は私の大好きなワシル・ロマチェンコです。

Sフェザー級の内山高志も当然圏内です。

ライト級は期待のホープ、フェリックス・ベルデホ

Sライト級はテレンス・クロフォードがダントツですね。

ウエルター級はキース・サーマンケル・ブルック

Sウエルター級はジャーマル・チャーロ

ミドル級はまずゲンナディ・ゴロフキンそしてサウル・アルバレスダニエル・ジェイコブス

Sミドル級はアンドレ・ウォード

Lヘビー級はセルゲイ・コバレフアルツール・ベテルビエフ

ヘビー級はディオンデイ・ワイルダーアンソニー・ジョシュア

 

 ざっと18人ですか。

ここからまず、強引に8人を除外していきましょう。

ます、アンドレ・ウォード。どうも私にはあまり強い印象が残っていないのでとりあえず今回は外します。

ヘビー級の二人も、もう少し様子を見ないと、このクラスの2強というほど抜ける存在ではないですね。

Lヘビーのアルツール・ベテルビエフはどうしようかな。知名度は低いですが、強いですよ。まあ、今回は見送りますか。

ウェルター級はキース・サーマンよりケル・ブルックですね。

ミドル級は3人いますけど、ジェイコブスを外します。

あと2人か~。断腸の思いでジャーマル・チャーロを外します。

フェリックス・ベルデホもまだタイトルを取っていないので除外します。

 

さて並べ替え

わしボク選定PFPベスト10(2016年1月18日)

 

1位 セルゲイ・コバレフ (ロシア)

2位 ゲンナディ・ゴロフキン(カザフスタン)

3位 ローマン・ゴンザレス(ニカラグア)

4位 井上尚弥(大橋)

5位 テレンス・クロフォード(アメリカ)

6位 サウル・アルバレス(メキシコ)

7位 ケル・ブルック(イギリス)

8位 山中慎介(帝拳)

9位 内山高志(ワタナベ)

10位  ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)

 

 ちなみに私の自慢の戦闘能力比較表は次のようになっています。

(ベスト15)

階級 選手 パンチ力 スピード テクニック スタミナ 打たれ強さ アグレッシブ
フライ ローマン・ゴンザレス 10 8 9 9 9 10 55
Sフライ 井上尚弥 10 9 10 7 8 9 53
ライト フェリックス・ベルデホ 8 9 9 9 8 9 52
ミドル ゲンナディ・ゴロフキン 10 8 9 8 8 9 52
フェザー ワシル・ロマチェンコ 7 9 10 8 9 8 51
Lヘビー セルゲイ・コバレフ 9 7 9 8 9 8 50
Sフェザー 内山高志 10 7 10 10 6 7 50
ウェルター ショーン・ポーター 6 8 9 9 9 8 49
Sウェルター サウル・アルバレス 8 9 9 7 8 8 49
ヘビー アンソニー・ジョシュア 10 8 8 7 8 8 49
バンタム 山中慎介  10 8 9 8 7 7 49
ウェルター マニー・パッキャオ 7 9 7 9 7 9 48
フェザー ニコラス・ウォータース 9 9 9 8 6 7 48
Sライト テレンス・クロフォード 9 9 9 7 7 7 48
ミドル ダニエル・ジェイコブス 9 8 8 6 7 10 48

 PFPと一致しないのは多分戦闘能力の項目にまだ改良の余地があるということで、今回はお許しください。  

 

11 Comments

ロース

私も山中は歴代日本人の中ではかなり強い方だとは思うのですが他のトップ10と比べてどうしても少し場違い感が否めないです。個人的にモレノ戦は敗けだとおもっているので。
まぁあくまで私なりの見方なのですが笑

返信する
stonemeintothegroove

dさん、ロースさん、コメントありがとうございます。
実は私もモレノ戦には少し不満を持っています。山中なら後半にKOしてくれことを期待していましたので、辛くも判定で勝ったのにはがっかりでした。それと、モレノ程度のパンチでぐらついた山中の打たれ弱さにも不安を感じました。
一方であの試合を高く評価するファンも多いですね。
今回はリング誌とそのファンの方々に敬意を表してとりあえずランキングに載せました。次戦に期待しましよう!

返信する
パンチャーファン

こんにちは
 皆さんもご指摘のとおり山中はないでしょう
 コバレフ うーんどうでしょう。
ロマチェンコはもっと上でも
 まぁあくまで私なりの見方なのですが2
ご容赦ください

返信する
stonemeintothegroove

パンチャーファンさん、コメントありがとうございます。
どうも山中は評判が悪いですね。
次の試合が決まりましたよ。3月4日にコーラがぶ飲みのリボリオ・ソリスと10度目の防衛戦。河野にも亀田大毅にも勝っています。山中にぼこぼこにKOして、汚名返上してもらいましょう。

返信する
bahobaho

おもしろい!しかもほぼ正解!と言うか私とですが。戦闘力比較良いですね~。またぜひお願いします!
私も前戦の山中に多少の不満はありますが、モレノも勝ったと思えない内容でしたし。モレノ試合後ゲロを吐きまくってたそうじゃないですか。ボクマガの宮崎正博さんの見解が私は納得いきます。

返信する
stonemeintothegroove

bahobahoさん、コメントありがとうございます。
初めて戦闘能力比較表をほめていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

返信する
評論家

う~ん私も山中がトップ10入りはないかなあと思ってます
少なくとも内山のほうが強そう?ボクシングの引き出しが違いすぎますね。山中はシンプルな戦法で勝ってますけど裏を返せば層が薄い軽量級ということで引き出しを書き出すような強敵が少ないということでもあると思う。内山のやった相手は下位ランカーでも結構見どころのある選手が多いですが山中の戦う下位ランカーはこれがどうして世界ランカーなの?って選手も多くて実力には疑問符です。スリヤンの飛び込みとプレスに手を焼きモレノとは負けに等しいスプリット、これが山中の限界かと・・・ソリス、ジョムトーン、パーラー、バスケス、三浦のような強敵相手に完勝している内山より上とは思えませんね。否定するようで悪いですが・・・バンタム自体がスターがいない階級なので相手がいないなら上にあげてリゴンドーあたりとやってほしいです

返信する
stonemeintothegroove

私は山中の冷静な試合運びを買っていました。左の当たる距離測定も抜群で、もちろん威力も抜群だと思っています。しかし、モレノ戦はいただけませんね。でももう一戦、様子を見ましょう!
内山も距離感が抜群でしかもパンチの破壊力は桁外れ。ジョムトーン戦での強さは圧巻でしたね。一方で、三浦や金子に倒されたもろさが気になって仕方がありません。

返信する
hasuike0830

リング誌が山中を入れてるのは帝拳の力ですかねぇ?
リング誌はそんな事ないのかな?
いずれにしてもトップ10入りは無いですなぁ~…
メイウェザーも先日、この男の事は全く知らんから何もコメントしないとスルーされちゃってましたしね^^;
内山は入っててもおかしくないと思うんですけど、やはり海外と違って強豪とやる機会がほぼゼロですから、日本人が入れないのは当たり前と言えば当たり前なのかも、、、
井上も強いとは思うんですけどやはり強敵とやったらどうなのか分からないですし、、、
一昨年の二階級制覇の時は相手が明らかに調整不足だったようですし、、、

返信する
stonemeintothegroove

hasuike0830さん、コメントありがとうございます。
どうも山中の評判は良くないようですね。
仮に「好み」という評価基準があったら、私は断然!内山です。

返信する

stonemeintothegroove へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)