目次
◆バイブル
ボクシングファンのバイブルですね。ところが、この雑誌はマニアックですから、小さな本屋さんではほとんどおいてないんですよ。
昔は小さな近所の本屋さんにわざわざ取り寄せてもらって、毎月必ず15日に買いに行っていました。でも15年ぐらい前に廃業してしまい、それからは流浪の旅です。
通勤していたころは、途中の駅の少し大きめの本屋さんへ行ったり、近所の大きな本屋さんへ行ったりと。でもその本屋さんも移転してしまいました。
今は、悠々自適?の年金生活ですので、暇に任せてやっとこさ、近所で必ずおいている本屋さんを見つけました。でも、入荷数が少ないので、早く買いにいかないと売り切れてしまいます。
最初に苦言を呈しておきますが、この雑誌、校正が甘く、誤字が非常に多いんですよ。雑誌としてはレベルが低いですね。990円も少し割高です。まあマニアックな雑誌ですから、採算を考えると仕方がないですけど。むしろ廃刊にならないか、心配しています。
◆今月(2月号)の内容は充実してますね。
これだけ年末に世界戦があれば、記事に事欠かないでしょう。しかも、井上をはじめとして、ほとんどの日本人選手が素晴らしい試合をしましたからね。
まだ、全部読んでないんですが、「スケジュール&プレビュー」のページを見たら、2月9日に、日本Sフェザー級タイトルマッチの試合予定が掲載されていました。
チャンピオン内藤律樹VS伊藤雅雪、楽しみなカードですね。金子が脱落してしまいましたから、この二人の勝者が世界を目指すことになりそうです。
それから、2月18日のIBF世界バンタム級挑戦者決定戦。岩佐亮佑が世界6位のセルヒオ・ペレラスと対戦します。ペレラスの実力は未知数ですが、これに勝てば、IBFのチャンピオンはランディ・カバジェロですから、岩佐に十分チャンスはあります。
ただ、岩佐は最近、打たれもろさを露呈してますからね。終盤、疲れが見えてきたときに不用意なパンチをもらわなければ、スピードやテクニックで負けることはないと思います。
◆私が一番よく見るページは、巻末のランキング表です。
世界4団体(WBC,WBA,IBF,WBO)をはじめ、東洋太平洋、日本のランキングもあります。日本のランキング表にはご丁寧に戦績も掲載されていて、私がバイブルと称するのがご理解いただけると思います。
このランキング表は、WOWOWを見るときには絶対欠かせません。
私はこの表にいっぱい書き込みをします。こうなると、バイブルというより、受験生の単語帳みたいなもんですかね。