ライアン・ガルシアが大失態!しかし、デビン・ヘイニーが3度ダウンを奪われ王座陥落(WBC世界S・ライト級タイトルマッチ)DAZNが4月21日10時から生配信(追加料金2200円が必要です)

目次

WBC世界S・ライト級タイトルマッチ(2024年4月21日)

何と2200円の追加料金が必要でした。5月のカネロVSムンギアも同じです。

さらにガルシアは前日計量で、体重オーバーをやらかす大失態、その上ビールをがぶ飲みしたとかいう話もありますね。とにかくヘイニーが勝ったときのみ、防衛でガルシアが勝てば王座は空位となるようです。

デビン・ヘイニー(アメリカ)VSライアン・ガルシア(アメリカ)

両選手のプロフィール

デビン・ヘイニー(アメリカ)WBC王者

31戦全勝15KO,25歳 オーソドックス

身長 175cm  リーチ 180cm

2019年10月、WBC世界ライト級暫定王座決定戦でサウル・アブドゥラエフに4RTKO勝ちして、暫定王者を獲得(のちに正規王者に昇格)。3度目の防衛戦では、ホルヘ・リナレスに判定勝ちしていますね。2022年6月、3団体王者のカンボソスと王座統一戦を行い、左手一本で圧勝し、4団体統一王座を獲得しました。ダイレクトリマッチでも大差の判定で初防衛に成功しました。さらに2023年5月には、ワシル・ロマチェンコに凡戦の末判定勝ちしました。そして、2023年12月にWBC世界S・ライト級王者のレジス・プログレイスに挑戦し、ダウンを奪う大差の判定で王座を獲得し、ライト級4団体の王座を返上しました。

ライアン・ガルシア(アメリカ)WBC6位・IBF5位

25戦24勝20KO1敗、25歳 オーソドックス

身長 174センチ  リーチ 178センチ

2016年にゴールデンプロモーションズと契約し、プロデビュー。2021年4月にルーク・キャンベルとWBC世界ライト級暫定王座決定戦でTKO勝ちし、タイトルを獲得しました。その後メンタルヘルスなどの問題で休養を発表、一時はこのまま引退かとささやかれましたが、2022年4月に復帰しました。1年3か月振りにエマニュエル・タゴエと対戦し、復帰戦を判定勝利で飾り、7月にはハビエル・フォルトゥナに3RKO勝ちして、完全復帰しました。しかし、2023年4月にジャーボンテイ・デービスにKO負けを喫した。2023年12月、オスカル・ドゥアルテに大苦戦の末、逆転KOで何とか再戦を勝利で飾りました。

展開予想

恐らく誰もがヘイニーの圧勝を予想しているでしょうね。ガルシアはS・ライト級としてはパワー不足ですし、スキルもヘイニーが圧倒的に上です。パンチ力はKO率だけを見るとガルシアの方がありそうに思いますが、ヘイニーは観客無視で勝つことだけを考えて、試合をしています。倒そうと思えば倒せるチャンスはいくらでもありましたが、決して無理をしません。ヘイニーはパンチ力でも恐らく負けていないでしょうね。

ヘイニーが本気で倒しに行ってほしいと思います。その気になれば、前半で倒せるでしょう。しかし、今回も観客無視なら、大差の判定でヘイニーが無難に初防衛に成功して、両選手はブーイングの嵐を浴びることになるでしょうね。

試合展開

ガルシアがよかったのは1ラウンドの攻勢だけで、その後はヘイニーが的確なパンチでペースを握り、このまま楽勝かと思われました。

しかし、7ラウンドにガルシアの左フックから右ストレートでヘイニーがダウンを喫します。ヘイニーはどうやら打たれもろいという弱点があったようですね。それでも回復が早く、すぐにガルシアの猛攻に応戦します。

ところが10ラウンド、11ラウンドとガルシアにダウンを奪われ、最終ラウンドの反撃も及ばず、僅差の判定で王座から陥落しました。

2-0(112-112,114-110、115ー109)でガルシアが判定でヘイニーを破りました。ガルシアが勝ったことにより、王座は空位になりました。

ちなみに「わしボク」の採点は引き分けです。

ヘイニーのダウンを3度も見られたので、2200円の値打ちはありましたね。

 

 

 

 

 

4 Comments

私もヘイニーの判定勝利予想ですけど、ガルシアにも期待してます。なんだかんだ言っても奴は面白い試合をするし、ヘイニーの身長とリーチもほぼ互角ですし。
ガルシアはアホな子ですけど、ヘイニーよりは好きなので応援します!

返信する
わしボク

ヘイニーは嫌いなボクサーのワースト3に入ります。逆に、ガルシアはとても魅力的なボクサーです。ヘイニーをボコボコにしてほしいですね

返信する

前からヘイニーはデカいだけで技術が無いと信じていたのでヘイニーが負けてハッピーです。今のところ、私の年間最優秀試合です。
カネロvsムンギア、井上vsネリ、タイソンvsウシクと好カードが続くので、さらに良い試合を期待してます

返信する
わしボク

毎度、jさん。2200円は直前になって知りました。若干躊躇したのですが
、ヘイニーが負けて溜飲が下がりました。あとの2試合も2200円か~KOが期待できない試合なので、
ちょっと悩んでいます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)