注目の全勝世界ランカー対決!フランク・サンチェスがダウンを奪い大差の判定でタイトル防衛VSエフェ・アジャグバ

(出典:WOWOW)

WBO米大陸・NABO北米ヘビー級タイトルマッチ(2021年10月9日)

フランク・サンチェス(キューバ)VSエフェ・アジャグバ(ナイジェリア)

この試合は、タイソン・フューリーVSデオンテイ・ワイルダーのセミファイナルで行われました。お互いこの大舞台でナイスファイトを見せ、名前を売りたいところですね。下馬評では、前の試合で豪快な失神KOを演じたアジャグバが有利とされていました。

プロフィール

フランク・サンチェス(キューバ)WBO米大陸・NABO北米ヘビー級王者・WBO5位

18戦全勝13KO 29歳 右ボクサータイプ

エフェ・アジャグバ(ナイジェリア)WBC8位、WBO10位

15戦全勝12KO 27歳 右ボクサータイプ

試合経過

1R)

198㎝のアジャグバが、ジャブを突いて前に出ます。サンチェスは距離をとりながら、様子を見ています。アジャグバの動きが止まると、サンチェスがステップインしてパンチを放ちます。まだ、お互い手数が少ないですね。

2R)

アジャグバがジャブを突きながらプレッシャーをかけ、右のオーバーハンドを打ち込みます。前のラウンドよりかなりプレスが強くなりましたね。しかし、中盤、サンチェスは右を返しました。終盤は、アジャグバの左ジャブがボディをとらえます。

3R)

アジャグバは右のオーバーハンドを打ち込みます。サンチェスも下がりながら、ときおり速いパンチを返します。ラウンド中盤、サンチェスも右がカウンター気味にヒット。相変わらず、アジャグバがプレッシャーをかけ、前に出ます。アジャグバは前に出るものの、クリーンヒットがありません。手数も少ないですね。

4R)

このラウンドもアジャグバが前に出て、プレッシャーをかけますが、攻撃が単調で、手数も少ないですね。サンチェスは、カウンターを狙っています。アジャグバが手を出さないので、サンチェスは飛び込んでパンチを放ちます。お互い手数が少なく、盛り上がりに欠ける展開です。

5R)

アジャグバは前に出るものの、あまり手が出ません。ややプレッシャーが弱くなったような気がします。サンチェスは下がりながら、時折、パンチを返しますが、相変わらず手数が少なく、退屈な展開になってきました。

6R)

前に出ながらも攻めあぐねるアジャグバ。下がりながらも、ペースはサンチェスに傾いてきた感じがします。ラウンド中盤、アジャグバが思い出したように左を突きますが、サンチェスの動きについていけません。無敗対決とは思えないほど凡戦です。

7R)

この二人が世界戦線に浮上するのは無理でしょうね。アジャグバの攻撃は相変わらずです。本当に単調で、手数も少ない。サンチェスはアジャグバの隙をついて、飛び込んでパンチを返します。それにしてもアジャグバの手数が少ないですね。両手でも痛めているのでしょうか。

残り30秒、サンチェスの大きな右フックがアジャグバの顔面をとらえます。押して追い打ちをかけるように右のパンチを放つと、アジャグバの腰が落ち、そこへとどめの左フックでダウンしました。立ち上がったアジャグバ。しかし、ここはゴングに救われます。最後の左フックは、ダウン後の加撃のようにも見えましたね。

8R)

アジャグバにそれほどダメージは感じられません。ここはとにかく攻めて挽回しなければなりません。アジャグバがパンチを放つと、逆にサンチェスの左右のアッパーがクリーンヒットし、アジャグバの顎が上がります。パンチのスピードはサンチェスが上です。アジャグバは先ほどの反撃で、また手が止まりました。サンチェスも倒しに行く感じが見られません。このまま、判定で逃げ切るつもりでしょうか。

9R)

アジャグバは少なくともダウンを奪わないと勝てないでしょうが、サンチェスの動きについていけません。サンチェスは時折、飛び込んで大きなパンチを放ちますが、スピードのないアジャグバはカウンターが取れません。

10R)

前に出るアジャグバに対して、サンチェスは飛び込んでパンチを放ちます。アジャグバの左フックがサンチェスの顎をとらえました。初めてのクリーンヒットじゃないでしょうか。サンチェスはもう、打ち合う気はなさそうです。アジャグバはその後も前に出ていますが、パンチが出ません。

判定は、3-0(97-92,98-91,98-91)でサンチェスが大差の判定でタイトルを防衛しました。アジャグバは初黒星を喫しました。しかし、この二人では、世界のトップクラスに通用しないでしょうね。少なくともアジャグバは完全に世界戦線から離脱しました。それにしても、全勝の世界ランカー対決は信じられないほど凡戦に終わりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)