中谷潤人が衝撃の最終ラウンドKOでタイトル獲得! VSアンドリュー・マロニー(WBO世界S・フライ級王座決定戦)

目次

(出典:WOWOW)12ラウンドの衝撃KOパンチ

中谷潤人(M・T)VSアンドリュー・マロニー(オーストラリア)

WBO世界S・フライ級王座決定戦(2023年5月21日)

両選手のプロフィール

中谷潤人(M・T)WBO世界S・フライ級1位

24戦全勝18KO、25歳 サウスポー

身長 171cm リーチ 170cm

2016年、矢吹正道に判定勝ちして、新人王を獲得しました。2020年11月に、ジーメル・マグラモにKO勝ちして、WBO世界フライ級タイトルを獲得。そして初防衛戦は何とアメリカで行い、アンヘル・アコスタにTKO勝ちしました。2022年2月、山内涼太に8ラウンドTKO勝ちで2度目の防衛に成功しています。

そして11月1日にS・フライ級でフランシスコ・ロドリゲスに勝ってWBO1位にランクされ、挑戦権を獲得。井岡一翔との対戦が実現するかもしれませんでしたが、井岡はWBOタイトルを返上し、WBA王者のジョシュア・フランコとの再戦を選びました。

アンドリュー・マロニー(オーストラリア)WBO2位

28戦25勝16KO2敗1NC、32歳 オーソドックス

身長165センチ  リーチ 165センチ

2019年11月に負傷判定でWBA暫定王座を獲得し、その後正規王者に昇格。しかし、ジョシュア・フランコに判定負けして初防衛に失敗しました。再戦でも判定で敗れ王座獲得に失敗しました。その後は4戦して全勝2KOで、王座決定戦のチャンスを手にしました。

展開予想

期待通りにWOWOWが生中継してくれます。WOWOWさん、ありがとうございます。

なお、この試合はデビン・ヘイニーVSワシル・ロマチェンコのセミファイナルとして行われます。

判定決着なら間違いなく中谷が勝つと思います。でもファンが期待するのは、やっぱり「KO」です。ラスベガスで豪快にマロニーを倒して、2階級制覇チャンピオンになってほしいですね。

試合展開

2ラウンドに中谷がダウンを奪う

中谷の左が結構ヒットしますね。しかし、マロニーもスピードがあります。サウスポー対策ができているようですね。しかし、2ラウンドにマロニーが距離を詰めたところへ、中谷の左アッパーが2発ヒットし、最後は右アッパーでダウンを奪いました。

すぐに立ってきたマロニーにそれほどダメージは感じられません。

両選手がカット

2ラウンドにはマロニーが右目をカットし、3ラウンドはマロニーのヘッドバッドで、今度は中谷が眉間あたりをカットしました。

中盤、マロニーがプレッシャーを強める

4ラウンドあたりから、マロニーが中谷のパンチのタイミングが読めてきたような気がします。そして、マロニーのプレッシャーが強くなってきました。マロニーが反撃に転じてきました。気のせいか中谷の動きが悪くなってきたようですね。

後半中谷が距離を取る

中盤、劣勢に立たされた中谷が、後半に入って、長いジャブから左ストレートで距離をとります。しかし、マロニーは突貫小僧のように前に出てきます。パンチの的確性では中谷ですが、ロープに詰まるシーンは見た目が悪いですね。それでも中谷は、接近した時のアッパーが効果的です。

終盤は両選手に疲れが

さすがのマロニーにやや疲れが見え始めましたね。ただ、中谷も決して楽ではありません。こうなったら、あとは気力の勝負ですね。

そして、11ラウンド1分過ぎ、中谷の左ストレートで、マロニーが2度目のダウンを喫しました。マロニーはかなりダメージがありそうですが、中谷も疲れていますね。倒しきれません。

何と12ラウンド残り20秒、このまま判定かと思われた瞬間、中谷の左フックがカウンターでマロニーの顔面をとらえ仰向けにダウン!レフリーはすぐに試合を止めまました。強烈なパンチでしたね。マロニーはしばらく立ち上がることができませんでした。

見どころ満載の試合でしたね。大満足です。12ラウンドKO勝ちで、中谷がラスベガスでWBO世界S・フライ級王座を獲得しました。

 

 

 

 

4 Comments

いやーマロニーも頑張りましたが、最後決める辺りは脱帽です。
この階級の台風の目になってほしいものです。

返信する
わしボク

確かにマロニーも頑張りましたね。しかし、最後に決めるあたり、中谷はスター性抜群です。

返信する
怒りの王子

やはりパンチ力では中谷の方が上だったというところでしょうかねぇ

井岡が対戦を避けることなく実現してあたら、今となっては分かりませんが危険な挑戦者になったでしょうね。

返信する
わしボク

リーチが長くて、離れて戦うのはもちろん、接近してもアッパーがある、しかもパンチ力がある
のですから、相手はいやでしょうね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)