年末の世界戦 大胆予測? 井上&八重樫&内山&田口&井岡&高山&田中

目次

大みそかに5試合!勘弁してよ

12月に入って、ボクシングの試合が急に多くなったように思います。

特に年末はひどいですね。1日5試合の世界タイトルマッチは、ボクシングファンを全く無視したマッチメイクとしか言えません。

 

とりあえず、順番に整理していきましょう。

まず12月29日。井上尚弥と八重樫東が登場します。この日は2人ですから、まだましですね。ぜひ生放送でお願いします。

 

さて、忙しいのが12月31日です。

いつものように先に井岡と高山が登場し、録画で9時ごろから内山と田口という順番になるでしょうね。

井岡が判定になると、高山の試合はKOでもしないと、ダイジェストで放映となるかもしれません。下手すると放送されないことも考えられます。

同じことが田口にも言えます。

(もっと詳しい情報が入手できれば、記事を更新していきます)

 

WBO世界Sフライ級タイトルマッチ(フジテレビ系列)

井上尚弥VSワルリト・パレナス(フィリピン)

f:id:stonemeintothegroove:20151218153057j:plain

 

井上にブランクと右手骨折の影響がどのくらいあるのかがわからないのですが、私には井上が苦戦する試合がイメージできません。

パレナスは日本人相手では4戦無敗全KO。角谷淳志は世界戦経験者ですが、1ラウンドKO負けしています。24勝21KOですから、かなりのハードパンチャーですね。

しかし、この選手、時々ポコッとKO負けしています。6敗のうち4つがKO負けです。

まあ、井上のKO勝ちは間違いないでしょうが、序盤に一か八かで倒しにくるパンチをもらうとえらいことになりそうです。

でもさっさと倒さないと、弟の井上拓真の出番がなくなってしますよ。

欲を言えば、細野VS下田の日本タイトルマッチも見たいね。無理を言うようですが、八重樫!3ラウンドまでにKOしてまえ~

 

結果はこちら ↓

 

www.boxing-blog.com

 

IBF世界ライトフライ級タイトルマッチ(フジテレビ系列)

ハビエル・メンドサ(メキシコ)VS八重樫東

 

八重樫の仕上がり具合が重要なポイントになりそうです。私はライトフライ級は八重樫にはかなりきついと思っています。

メンドサは24勝19KOのしつこい突貫ファイターらしいです。

おそらく一発パンチはペドロ・ゲバラほどはないと思いますが、八重樫の足が止まるとまたもやボディにかなりのダメージを被る危険性はあります。

そうなると連打でストップという場面も想定できます。

チャンピオンの優位は動かないでしょうが、八重樫が全盛期の出入りの激しいボクシングを展開できれば勝機があるかもしれません。

 

 

WBAスーパー世界Sフェザー級タイトルマッチ(テレビ東京系列)

内山高志VSオリバー・フローレス(ニカラグア)

f:id:stonemeintothegroove:20151218153129j:plain

 

2013年9月にフローレスがマルコス・モヒカと対戦した試合をYou Tubeで見ましたが、体が柔らかくて背が低い、という感じがしました。

サウスポースタイルでそれほど好戦的なタイプではなく、離れて戦い、右ジャブの手数が多いのと、左フック、ストレートを思い切って振ってきます。

スピードも威力もそれほどあるように見えませんでした。

標的が小さいのとよく動くので、内山の右が当てにくかもしれませんが、12ラウンドあれば、大丈夫でしょう。唯一の1敗はKO負けですが、それほど打たれもろいイメージはないですね。パンチを殺すがうまそうです。

 

午後9時半から録画放送されます。2時間枠ですから、先に登場するのは田口ですが、どうやら井岡一翔は生放送で、9時にゴングということです。

また井岡と田口の放送が重複しますね。たしか去年もそうだったような気がします。

 

WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ(テレビ東京系列)

田口良一VSルイス・デラローサ(コロンビア)

 

デラローサは最近の5試合が2勝2KO3敗。3敗はいずれも世界ランカーですが、それにしても世界7位にランキングしているのは不思議ですね。

ゾウ・シミンには判定負けしていますが、あとの2人にはKO負けしています。

一発強打はありそうですが、田口なら早い回で倒せるでしょう。

判定でダイジェスト放送なんてことにならないよう、しっかりKOしてくださいよ。

 

 

WBAフライ級タイトルマッチ(TBS系列)

 

井岡一翔VSファン・カルロス・レべコ(アルゼンチン)

f:id:stonemeintothegroove:20151218153220j:plain

 

昨年の再戦です。一般的に(これは飯田覚士さんがよく言っているのですが)再戦は凡戦になりがちです。お互いに手の内が分かってますから、思い切った攻撃ができず、相手の攻撃を先読みしてディフェンスするので、なかなかクリーンヒットが当たりません。

前回の試合も盛り上がりに欠ける12ラウンドを消化しましたが、そう大きく展開が変わることはないでしょう。せめて明確な判定勝ちは望みたいところです。

でも、井岡はそろそろKOでいいところを見せないと、ファンに見放されますよ。

 

こちらは生放送で、午後9時にゴングと聞いています。そうなるとまず井岡の試合を見て、田口は録画しておいてあとで見ることになりそうです。

そして井岡が終わってからゆっくり内山の試合を見ることになりますね。

井岡が判定の場合、終了が10時ごろ、急いでテレビ大阪にチャンネルを回したら、おそらく、田口の途中からの(KO決着していないと)試合を中途半端に見ることになりそうですね。それか、井岡の1分間のインターバルの間だけチャンネルを変えるか~

くそー!いそがしいわ~

それまで下手にネットなんか見たら内山の結果が分かってします。注意しないとね。

 

IBFミニマム級タイトルマッチ(TBS系列)

 

高山勝成VSホセ・アグメド(メキシコ)

 f:id:stonemeintothegroove:20151218153248j:plain

高山は最近安定した試合を見せています。さらに地力がついてパワーが増してきたような気がします。パンチ力というより、無類のスタミナが最大の武器です。

 

高山の試合は多分午後8時ゴングでしょうから、こちらはゆっくり観戦できそうです。

KO決着で井岡の試合が早まれば理想的なんですけどね。

 

 

WBO世界ミニマム級タイトルマッチ(CBCテレビ)

 

田中恒成VSビック・サラダール(フィリピン)

f:id:stonemeintothegroove:20151218153320j:plain

サラダールはそれほどスピードはないようですが、パンチは強そうですね。

それと、最近のフィリピンの選手は試合前半がめっぽう強い。思い切って振ってくるパンチを不用意にもらうと、あっさり倒される場面もよぎります。

今、大森将平の倒された試合が頭をよぎりました。

後半勝負です。スピードで圧倒すれば、終盤にKOも期待できそうな気がします。

 

この試合は残念ながら大阪では見られそうにありません。

でも結果を知ろうとしてうっかりネット見たら、内山や田口の結果まで見てしまうことになりそうですので、田中の結果は内山を見てからにしましょう!

6 Comments

パンチャーファン

いよいよ 内山来春米国進出
相手が 願ってもない ウォータース
今やる中で 一番勢いがあって強い
 こてんぱんにしてほしいですね。
そしてラスベガスで 来年は楽しみだぁ。

返信する
stonemeintothegroove

パンチャーファンさん、情報早いですね。
ウォータースは階級を上げると言ってましたから、ばっちりです。
心配なのはテレビ放送です。

返信する
パンチャーファン

管理人様 いつも書き捨てで挨拶もなくすみません。 TV東京は年末もカンベンしてほしいです。録画放送は残り時間で試合内容が読めてしまう。
 ぜひ生でwowowあたりにがんばってほしいです。

返信する
stonemeintothegroove

同感です!
別に30日でもいいと思います。
ボクシングファンは大みそかしか見ないわけじゃありませんから。
6時ごろから生でゆっくり見たですよ。
もう地上波じゃなくてG+やWOWOWに頑張ってもらいたいですね。

返信する
評論家

管理人さんお久しぶりです。
年末は世界戦ラッシュですね
それだけに見る試合の取捨選択が大事になりそうです。
面白くなりそうなカードの予想
KO必至の
井上VSパレナス
内山VSフローレス
は確実に抑えたいですね~
フローレスはいかにも柔らかそうな中南米の安全運転型サウスポーといった趣ですが内山はパーラー、バスケスといった中南米の技巧派もジャブと多彩なパンチでKOしてますから苦にしないと思います。ずばり中盤から終盤にかけてのKO!
井上は再起戦ということでブランクを感じさせない鮮やかなKOを見たいです。パレナスはパンチ力があるファイターですからどっちが先に当たるか?スピードのある井上のパンチが先に先に当たって序盤で倒してしまう感じになるかと予想されますね
下田と細野のサバイバルは後半に強い細野と前半に強い下田ですね。序盤型の下田が逃げ切る可能性が高いですが細野がなりふり構わないインファイトを仕掛ければチャンスはあると思います。
八重樫の試合は八重樫の減量がすべてだと思う。上手く体重が落とせれば八重樫が足を使って逃げ切ると予想。メンドサはゲバラと違って鋭く最短距離でくる直線的なパンチが少ないです。大抵外からフック系のパンチでプレスするので八重樫が足を使ったら全く当たらないといったこともあり得ますね。ずばり八重樫の判定勝ちを予想。
井岡は再戦で判定濃厚なのでしょうもない試合になる可能性が非常に高い。前と同じ展開のリプレイになると思うので1Rくらい前回の録画を混ぜられても気づかないかも

返信する
stonemeintothegroove

さすが評論家さん、私の記事を完璧に補足していただきました。
最後の井岡の予想は手厳しいですね。録画云々のジョークはユニークで笑えます。

返信する

パンチャーファン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)