わしのボクシングブログ「わしボク」…結果速報や試合日程など今日の最新情報を紹介

ボクシング人気を少しでも高めるため、ボクシングを知らない人にもなるべく分かるよう書いていきたいです。大好きなボクシングへの恩返しとなればと思います。

速報)久保隼VSダニエル・ローマン WBA世界S・バンタム級タイトルマッチ 9RTKO負けで初防衛失敗

▼最新記事

久保隼(真正)VSダニエル・ローマン(アメリカ)

WBA世界S・バンタム級タイトルマッチ(2017年9月3日)

f:id:stonemeintothegroove:20170904110217j:plainf:id:stonemeintothegroove:20170904110225j:plain

(出典:関西テレビ)

久保は12戦全勝9KO、27歳。長身のサウスポーです。

オマール・セルメニョのまさかの棄権で、大番狂わせのタイトル奪取。これが初防衛戦です。まさに真価を問われる一戦ですね。

ローマンは25戦22勝8KO1敗1分け、27歳。WBA2位。

ローマンに怖いパンチはなさそうですが、総合力ではローマンが上でしょう。

久保が唯一有利な材料は、サウスポーという点です。10㎝の身長差はそれほど有利だとは思えません。

ローマンがサウスポーを苦手としてれば、チャンスがあります。長いリーチを生かした左ボディブローに期待しましよう!

 

試合は午後4時から、関西テレビで生中継されます。

 

試合経過)

景気づけに缶ビールを1本空けました。

ちょっと誤字脱字が増えるかもしれませんが、許してください。

 

京都島津アリーナ、観客はちょっと少ない感じがします。空席が目立ちます。寂しいですね。

生中継してくれた関西テレビに感謝です。

午後4時を回りましたが、まだ両選手は控え室にいます。

ひょっとしたら、ゴングが鳴るのは、4時30分ごろになるかもしれません。

控え室での久保は、そこそこリラックスしてますね。

ローマンもなかなか堂々としています。自信満々という感じです。

 

客席に亀田兄弟がいますね。3男がこのタイトルを狙ってるのでしょう。和毅はWBA3位にランクしてます。

 

1R)

それほど体格差は感じませんね。

久保は左のボディを狙っています。

ローマンは様子見。まだ出てきません。ローマンのアッパーがヒット。

2R)

ローマンが出てきました。久保は右ジャブで距離を保っています。左のカウンターがヒット。ローマンはまだ久保の左のタイミングがつかめていません。

3R)

ローマンのパンチが当たり出りしました。

 

f:id:stonemeintothegroove:20170904110315j:plain

(ローマンの左アッパー)

かなり強引に前に出てきましたね。

ローマンのプレッシャーが強くなりました。久保も左のカウンター応戦しますが、徐々に押され気味になっています。

4R)

距離を取っているうちは久保いいですが、だんだんローマンが距離を詰めてきます。

押されています。

ローマンの手数が増えてきました。逆に久保の手数が減ってきました。

ローマンの攻勢が目立ちます。

この回は完全にローマンです。

5R)

ローマンのパンチは結構重そうです。久保はボディブローも効いてきましたね。

ローマンが、ペースを完全に握った感じです。

これは負けますね。

6R)

完全にローマンが押しています。久保の左もパワーがありません。ローマンのボディが効果的です。

とにかく手数でローマンが圧倒しています。そろそろ倒されそうですね。

もう完全に力の差が出ています。

7R)

この回は危ないですよ。

やはりローマンが来ました。

ローマンの攻勢が目立ちます。ローマンが連打。そして右ストレートを叩き込まれて、ついに久保がダウン。

 

f:id:stonemeintothegroove:20170904110442j:plainf:id:stonemeintothegroove:20170904110449j:plain

(連打の後の右ストレートで久保がダウン)

容赦ないローマンの攻撃に、久保はもうボコボコです。滅多打ち状態。

さすがにローマンも疲れたが、それでも久保のダメージは深いですね。

8R)

ローマンのパンチの方が力強いですね。

久保のパンチはいかにも軽い。これでは倒せません。下半身に力が入っていない感じです。

ローマンは少し休んでいましたが、ローマンの連打がヒットしました。

そして、右ストレートが久保の顎をとらえました。久保2度目のダウンです。

f:id:stonemeintothegroove:20170904110552j:plainf:id:stonemeintothegroove:20170904110607j:plain

(ローマンが久保をロープに詰めて右ストレートをヒット。たまらずダウン)

ゴングに救われましたが、久保は苦しいですね。

9R)

もう勝敗の趨勢は決まったような感じがします。

ローマンの攻撃に、久保はもう立っているのがやっとです。

そして、右フックで久保が大きくふらついたところで、レフリーがストップしました。

f:id:stonemeintothegroove:20170904110800j:plainf:id:stonemeintothegroove:20170904110808j:plain

(ローマンの右フックで大きく体勢を崩す久保)

f:id:stonemeintothegroove:20170904110816j:plain

9RTKO負け。久保は初防衛に失敗しました。

まあ、完敗と言っていいでしょう。