わしのボクシングブログ「わしボク」…結果速報や試合日程など今日の最新情報を紹介

ボクシング人気を少しでも高めるため、ボクシングを知らない人にもなるべく分かるよう書いていきたいです。大好きなボクシングへの恩返しとなればと思います。

訳も分からず、Windows10に無料アップグレードしました

▼最新記事

207.今のところなんの支障もありません

以前に予約申し込みをしていましたが、不安いっぱいで、かといって調べるのも面倒だし、どうしようかな~と、なんとなく先延ばしにしていましたが、今日、思い切ってアップグレードしてみました。とにかく無料に弱いおっさんです。

 

f:id:stonemeintothegroove:20151004170537j:plain

 

手順は画面に勝手に出てきます

「アップグレードしますか?」をクリックしたらあとは勝手に次々クリックするだけです。もうめちゃくちゃ簡単ですから、手順については心配知りません。

ただ時間はかかります。1時間ぐらいかかったかな~。実は待ちきれなくて、パソコンをONしたまま、買い物に出かけましたので、正確な時間はわかりません。

とにかくかなり時間を要するのは間違いありませんので、それを念頭に置いてアップグレードしてください。

 

バックアップを忘れました

えいやー!とやってしまいましたので、バックアップなんて全く頭にありませんでした。バカですね。

アップグレードに時間がかかるので、その間にスマートフォンで「アップグレードしたらどうなるのか、どんな支障があるのか」などなどを調べる始末です。

逆でしょう!まったく慌て者ですわ。

しかも専門用語がいっぱい出てくるので、私には理解不能でした。結局事前に調べても同じだった、ということがわかりました。

私が唯一わかったのは、どうやらアップグレードする前に念のため、ファイルなんかはバックアップしておく方がいいということだけです。当たり前ですよね。

1か月以内なら元に戻せます

これについては「あ~そんなんや」て思っただけで、詳しいことは知りません。

とにかく、1か月以内なら、元のバージョンに戻せるチャンスはあるようですので、私のような無謀なユーザーでも大丈夫ですよ。

とにかくおかしいと思ったら、あまり触らず、すぐに戻した方がいいでしょうね。

戻し方はパソコンによって違うかもしれませんので、ネットで確認してください。詳しく掲載されています。

でも一部のアプリは修復できない場合があるらしいので、別メディアにバックアップを取ることをお勧めします。

 

電源を切って恐る恐る再起動してみると

さあ、アップグレードが完了しました。

電源を切って恐る恐る再起動してみると、いましたいました、大事なエクセルなどは全く元の状態で、デスクトップにいました。

開けてみても大丈夫です。なんの支障もありません。

ネットへも同じ作業で接続できますし、メールも無事です。

いまこのブログを書いていますが、特に以前と(Windows7)何も変わりはありません。

快適?いや、そんな感じは全くないですね。別に反応が速くなったということもなくただ単に機能が追加された、というだけのようです。

とにかく何も作業することなく、今まで通りパソコンが使えました。

拍子抜けのように簡単です。

 

これからあっちこっちクリックして研究してみます。

詳細はまた報告します!