わしのボクシングブログ「わしボク」…結果速報や試合日程など今日の最新情報を紹介

ボクシング人気を少しでも高めるため、ボクシングを知らない人にもなるべく分かるよう書いていきたいです。大好きなボクシングへの恩返しとなればと思います。

新たなスターか? アミール・イマム!ーーVSウォルター・カスティージョ戦

▼最新記事

WOWOWエキサイトマッチ観戦記・31

WBC米大陸Sライト級タイトルマッチ
アミール・イマムVSウォルター・カスティージョ


■完璧なディフェンスのイマム


序盤はペースの取り合い。ファィタータイプのカスティージョが前に出て、イマムがサークリングしながらカスティージョのパンチをかわし、ジャブからコンパクトな右ストレートカウンターを放ちます。


しかし5ラウンドあたりからイマムがカスティージョのパンチを見切ったようで、ロープに詰まっても、まるでフロイド・メイウェザーのように完璧なディフェンスを披露し、右のカウンターを何度もクリーンヒット。そして次のラウンドの終盤からは逆に攻勢に転じました。

f:id:stonemeintothegroove:20150702101322j:plain


■打たせずに打つ


イマムは8ラウンドから、かなり力をこめてパンチを打つようになりました。

 

相手のパンチを完全に見切っているので、攻勢に出てもカウンターをもらうことなく、自分のパンチを面白いようにヒットさせます。最終10ラウンドはもう一方的。もう少し時間があれば倒せたかもしれません。

f:id:stonemeintothegroove:20150702101339j:plain


■負けたカスティージョも強豪


ジョー小泉さんが「このカスティージョが日本に来たら、今のSライト級ではかなう相手はいないでしょうね」といつものコメント。同感ですね。


実況アナが「小原はどうでしょう?」

(このアナウンサー・赤平大さん、よく勉強している!高柳さんには独特の味がありますが、正確な実況だと赤平さんの方が上かもしれません)

 


ジョーさんが、「小原佳太なら倒せるかもしれない」とか言っていましたが、これは具体的な名前が挙がったので、しかなくコメントした外交辞令でしょうね。


私は、小原も中盤までにカスティージョに倒されると思います。
これだけ前に出てプレッシャーが強く、頑丈で打たれ強いとなると、普通のボクサーなら音をあげますよ。ホントにSライト級は層が厚い!

 

■イマムは間違いなく世界を取る


イマムはほとんどの団体で、上位にランクされています。
ダニー・ガルシアが返上したWBC世界Sライト級タイトルは、1位のビクトール・ポストルとプロポドニコフに勝ったルーカス・マティセで争われますが、おそらくこの勝者に挑戦するでしょうね。そして私は、イマムが勝てると思います。


また、プロポドニコフと対戦しても、イマムならマティセほど苦労なくアウトボックス出来るはずです。


ただ、テレンス・クロフォードと対戦したら、意外と凡戦になるかもしれません。

今ならクロフォードが上でしょうが、僅差ですね。とにかくどっちのパンチも当たらないから、ボクシングにならないと思います。


イマムのパンチ力はクロフォードほどではないでしょうが、結構シャープで切れるパンチを持っていると思います。今回のカスティージョがあまりにも頑丈過ぎましたね。

スター候補です。