わしのボクシングブログ「わしボク」…結果速報や試合日程など今日の最新情報を紹介

ボクシング人気を少しでも高めるため、ボクシングを知らない人にもなるべく分かるよう書いていきたいです。大好きなボクシングへの恩返しとなればと思います。

晩ごはん何にしょう?その2

▼最新記事

f:id:stonemeintothegroove:20141031170847j:plain

 

退職後ぶらぶらしている料理担当としては、毎日これだけは必ず考えなければなりません。避けて通れない儀式なんです。
真面目に作るにしても手を抜くにしても、何か考えなければ一日が終わりません。

 

◆毎日の献立表を作る

 

「何を作ったかを記録する」これは大事ですね。折角の自分の成果を、それっきりにしてしまうのはもったいないです。たとえ手抜きのインスタントでもとりあえず記録しておくことです。


紙に書くのもいいのですが、量が増えてきますと検索能力に限界がきます。
私は今のところスマホに記録しています。でもあんまり細かい記載ができていないので、紙にしようかな~迷っているところです。

 

絵を描いたり、図を挿入したり、矢印とか後で追加したり、紙に書くことの便利さがたくさんありますからね。パソコンは立ち上げるのが面倒で、最近、気持ちはほぼ紙に傾いています。

 

◆とりあえず1か月作ってみる

 

1週間を4つ作ると結構立派な献立表ができます。
ここに4週間分を書くのは大変なので、とりあえず、1週間分だけ列記してみました。


月曜日 真ん中に卵を落とせるつくね(これは手間がかかった
    牛肉の時雨煮(人気メニュー)
    白菜と厚揚げの炊いたん(もう飽きてきたかな)
    雑魚とレタス(ポン酢とごま油とゴマでドレッシングをつくる)

火曜日 ミートスパゲッティ(これは結構力作
    オープンサンドイッチ(ハム、スクランブルエッグ、ベーコン、レタス)

水曜日 皿うどん(これは市販のものを使って、具を入れるだけ
    わかめスープ
    お握らず(卵焼き、炊いた肉、サラダ菜、ハム)

木曜日 赤ウインナー(さすがにもう飽きてきたかな)
    だし巻(これは永遠に人気メニュー
    TKG(卵をかけて混ぜてから、30~40秒チンすると半熟感がうまい)
    豚バラキャベツ
    切干大根(体にいいから10日1回はやる)
    きゅうりとワカメの酢の物

金曜日 三色どんぶり(いり卵、鳥そぼろ、塩しゃけ、きぬさや)
    ブロッコリー、ベーコン、マヨネーズ、粒マスタード炒め
    たらもサラダ

土曜日 小松菜のおひたし
    塩しゃけ(鮭はアンチエイジング
    おにぎり
    粕汁(結構自信があるけど、それほど人気がない
    
日曜日 煮込みうどん(しゃぶしゃぶの豚、ネギ、油揚げ、ワカメ)
    鶏のむね肉のピカタ(ムネ肉よりささみの方がうまい)
    きゅうりとしらす
    キャベツとシーチキンの塩昆布マヨネーズあえ


スマホだとこの一覧性がないんですよね。画面も小さいし。やっぱり紙かな~
材料とかもっと細かく書いて、できれば手順、簡単な図なんかがあれば、あとで結構役に立ちますよね。