わしのボクシングブログ「わしボク」…結果速報や試合日程など今日の最新情報を紹介

ボクシング人気を少しでも高めるため、ボクシングを知らない人にもなるべく分かるよう書いていきたいです。大好きなボクシングへの恩返しとなればと思います。

定年後の生活日記

▼最新記事

f:id:stonemeintothegroove:20140929204157j:plain

◆暇です

「毎日、ぶらぶらして暮らすのが俺の夢!」て、ずっと思いながら働いてきましたが、会社へ行かないと、ホント暇です。
もともと自制心のかけらもない人間ですから、「これをしなくてはいけない」というものがなくなれば、みごとになにもしません。


朝も、年寄りだからといって、決して早いわけではありません。まあ、10時ごろまで、ベッドでごろごろしてます。夜更かしもしますし、ひどいときは夜中まで読書、朝まで読書、です

 

もうぐだぐだですわ。

 

 


最近の朝飯(かっこよく言うとブランチ)は11時ごろですね。調子が良い日は7時とか8時に食べたりしますが、まあほとんど10時か11時です。要するに腹が減るまでは食べないのです。


退職してから結構痩せたのは、一日2食になって、単純に一日の食べる量が減ったせいだと思います。晩ご飯は減ってません。運動もしてません。でも、2ヶ月で、5キロほど痩せましたから、1日に食べる総量が体重と大きく関係するということになります。必死で晩ご飯減らしても、朝昼がっつり食べたら、一緒ですわ。少なくとも体重は減りませんよ。

 

◆不調です

調子が悪い日は、午前中ソファーに寝て、テレビを見ています。とにかく朝起きてみないと、その日の調子がわからないから困ります。
どうやら自律神経失調症ぎみのようで、特に午前中はだいたい不調ですね。
原因は、毎日ごろごろしている罪悪感、これが一番大きいでしょうね。40年近く働いてきたんですから。


運動しないといけない、一日を計画的に行動しなければいけない、なにか有意義なことをしなければいけない、〇〇しないといけない、いけない病です。
しないといけないのはわかっていても、なにもやる気が起こらないから「なにもしない」。これです。自分で自分を追い込んでいくんですよ。

 

◆やる気があまりないながらも

まあ、一日中、何にもしない訳にもいきませんので、始めたのがこのブログの原稿書きです。
毎日、もちろん毎日書いてる訳ではありません。ちょっと調子の良い日だけです。
あとは、ギターの練習。これも以前からモチベーションが低いので、合同練習会が近づくか、よっぽど調子がいいか、なにかその気になるような日でないとやりません。週に1~2回、いやもうちょっと多いかな。

 

◆料理が唯一の日課

 

毎日頑張ってるのは、買い物、夕食の買い出しです。これは結構好きです。車で出掛けることが多いのですね。


愛車は去年12月に買ったばかりの日産キューブ。やっぱり新車だと「運転したい!」と思いますね。


最初はフィアットに興味をもって、次にワーゲンUP。でも外車の維持費に不安があったので、最終的には国産のBBかそれともキューブにしょうか最後まで迷っていました。

 

結局、キューブを買うことになったきっかけは、営業のTさんの熱意と人柄でしょう。よいしょ!(日産大阪販売株式会社○○堺店の主任さんです。)

ごろごろしているときに一番考えてるのは、晩ご飯のメニューです。だいたいのメインメニューが決まったら、スーパーで比較的安い食材を物色し、全体のメニューを決めます。


夕方から料理開始!料理で大事なのは段取りです。これは結構頭使いますよ。

料理の趣味はお勧めです。自分のためにもなりますし、家族のためにもなりますし、嫁はんも助かります。